かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

かわべまゆみ過去日記

世界の石見!?♪

13日、益田へ。六本木ヒルズのそばで、「いわみふるさとネット」をされている城市さんが益田に帰られるとのことで、夫と2人でお誘いを受けたのだ。会合の後、交流会、そしてお久しぶりにお会いしたステキな女性、白川さんに誘っていただき、益田ナイツを堪能。もともと、外食分化に関しては「益田は石見一!」と評価していたが、夜の賑わいも石見一だろう。遊び心と言うか、進取の気象があるというか…。また、駅前がすごいことになっていて、泊まったホテルも、きれいでスマートで広くて清潔で、とっても良かった。。恐るべし益田!
14日は、益田から戻りデスクワーク。来週に迫った「全国グリーンツーリズム島根いわみ大会」の問合わせなどが多々ある。定員が30名なのだが、関係者の方々や学生の方々などなど、いつの間にか膨れ上がり既に40名を超えている。これに、私たちスタッフを入れると50名近い。。。しかもキャンセル待ちの方すらいらっしゃるという満員御礼。お昼は、河部清五郎宅での、田舎料理体験なのであるが、いくら増築したとはいえ、入らんやろう…。状態なのである。もちろんスタッフは、座って食べるなど、はなから考えてはいないけれど。。空き家見学なども、2グループに分けないと身動きがつかないと思われる。夜の神楽も、希望者だけとはいえ、お宮に入らんでしょう。。なんとかしなきゃ!
15日もまたまた、グリーンツーリズムの件で、電話がひっきりなしにかかってくる。顔見知りの方からも、「ぜひお宅の分科会に!」との連絡もあるが、申し訳ない、もう無理です~。。。
と、お昼からは逃げるように、出雲大社に月参り。毎月、15日までにと決めているが、今月もぎりぎりの参拝となってしまった。しかし、うれしい出来事が!
出雲大社の正式参拝は、拝殿で祝詞を奏上して頂いた後に、本殿で参拝させていただけるのだけれど、本殿前に報道陣らしき人が多数。有名な芸能人でも来てるのかと、本殿に入ったら、どっかで見たことのあるおじさんたちがいっぱい、中には、なんとトヨタの元会長の奥田さんと、自民党の青木さんまで!
毎月、一回30秒くらいしか入れない出雲大社の本殿で、政財界のトップと遭遇するとは、なんか縁起がいい感じである。しかも夫いわく、「奥田さんの名前は、『ひろし』で、確か『すずり』って字だよ。『硯』、『石見』だよ!」。ん~さらに縁起がいい。
世界のトヨタ、石見銀山も来年は世界遺産登録である。「世界の石見」になるかもね~と、夫といい気分でお参りしたのであった。
で、偶然にも本日夫は、「浜田道沿線広域観光ネットワーク化推進協議会」の皆さんと「石見銀山」の視察に出かけた。
私は、これからNHKの番組審議委員会に出席のため、リッキーと広島へ行くのである。関係ないけど。

日時: 2006年11月16日 11:32