かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●にほんばし島根館にて

先週は、一週間の出張であったが、メインの用件は、にほんばし島根館での石見PRであった。
1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF5_R.jpg
入口には、しまねSuper大使の吉田くんが!!


今回は、特に「わがまま石見ツアー」のPRを行うことと、石見の田舎の魅力に触れてもらうために、主に「保存食」をテーマに開催したのである。
1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF6_R.jpg
干し柿、干し大根、干しずいき、干し唐がらしなど、田舎の軒下にぶら下がっているものが、私は大好きである。


1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF3_R.jpg
江の川最後の専業川漁師「天野勝則さん」のレシピによる「干し鮎のすき焼き」の試食も行った。
干し鮎や干しずいきなど、都会の人には珍しいものばかりで、完売の連続!!
(特に、干し柿が女性に、干し鮎が男性に大人気であった!)


2日間の開催であったが、おかげさまで・・・
1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF1_R.jpg
初日は、こんな感じだったのが・・・


翌日の夕方には・・・
1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF2_R.jpg
もはやこんな感じ♪


関東方面の友人&知人もおおぜい駈けつけてくれた♪
1002%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%BF7_R.jpg
写真は、前に総務省の委員会で、お世話になった某シンクタンクのOさんとTさんがいらしてくださった時のもの。


他にも、フランス人のマルタンや、なかやさんのお兄ちゃんや、さやかちゃんや、おじょうや、八塚さんや、
みなみなさま~~
どうもありがとう~~。

日時: 2010年02月27日 12:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2446

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)