かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●タジン鍋

しばらく前から、気になっていたタジン鍋が、我が家にやってきた。


多様なタジン鍋がある中、いろいろ迷った結果・・・
0tajin_R.jpg
IH対応の「STAUB(ストウブ)」のタジン鍋に決定!
さすがストウブ、色とデザインがオシャレね。


ということで、最近の我が家は、タジンメニューが目白押し。


たとえば・・冷蔵庫に入っている野菜を盛って
0tajinita2_R.jpg
この時は、じゃがいも、スナップえんどう、青梗菜、トマト、しめじetc.に、チーズをのせて
↓↓↓↓↓
火にかけて15分くらいほっといたら・・・
0tajinita3_R.jpg
簡単に一品!
◎焦げる心配なくていいよー◎


たとえば・・・お豆腐も
0tajinjyoya_R.jpg
たっぷりのほうれん草と豚肉と一緒に
↓↓↓↓↓
常夜鍋ならぬ「タジン常夜」やね。
0tajinjyoya1_R.jpg
「常夜」って言うくらいだから、毎晩食べてもあきない組み合わせ!
◎油もつかわないし、お野菜もたっぷりでヘルシー◎


その他、ワインの時は、ちょっとイタリアンに。
0tajinitarian1_R.jpg
鶏の手羽元とベーコン、野菜などなど
我が家のパセリとイタリアンパセリを散らせば・・
◎ワイン大好きな夫も、大喜び◎


もちろん、和風のお料理も!
0tajinsabani_R.jpg
材料&調味料入れて、ふたして15分!
◎鯖の煮付けもかんた~~ん◎


しばらく、我が家のタジンブームは、続きそうである。。。
(いつにもまして、今日は写真が大きすぎるなぁ・・)

日時: 2010年05月24日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2475

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)