かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●大学ノート

今日、軽くびっくりしたことがある。


それは、ほぼ新品の分厚い大学ノートを机の中からたまたま見つけたのだが、「大学ノートか・・なんか新鮮だなぁ・・新しい年もスタートした事だし、今年はPCだけでなく、ノートでも使ってみるか~。」


と、フレッシュな気分で、そのノートを開くと、最初の見開きページのみメモが書かれていた。


「なんだぁ、新品じゃないのか・・ま、気分新たにしたいから、このページ破っちゃおうかな~!」と、書かれているメモを見たら、なんと一番上の行に「1月5日」と、書かれてあった。。。


そう、本日も1月5日。


数年前の1月5日も、このノートを見つけて、
「大学ノートか・・なんか新鮮だなぁ・・新しい年もスタートした事だし、今年はPCだけでなく、ノートでも使ってみるか~。」
と、何やら書きこんだものの、その日限りで終わったのね~。
という状況のようだ。。。


ということで、本日も1ページだけ、メモ書いたんだけれど、これもまた今日限りかな?などと思いつつ、ワンパターンの自分の行動形態にちょっと軽くびっくり!


ところで、大学ノートって、どうして中学生や高校生が使っても「大学ノート」って、言うのかな??
と、調べてみたら、どうやら東京大学のことらしいわね。初めて登場したのは、東大生向けに販売されたらしいとか。。と、雑学も一個マスター。


しかし、「大学ノート」といえば、私はやっぱり、「古井戸」の「さなえちゃん」思いだすね~~。
と、いっても、わかる方は、ほとんどいないでしょうが。。。
「古井戸」大好きやったんよ~~。

日時: 2011年01月05日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2516

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)