かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●岡山で桃太郎さん!

「中国四国農政局・農林水産業再生・強化に関する調査検討委員会」という、私が今お受けしている委員会では、「一番長い名称」の会合に参加のため、岡山へ。


ちなみに、過去において一番長かったのは、
「総務省過疎対策室・過疎地域における交流居住促進にむけたニーズ分析に関する調査アドバイザー会議」だった。


それはそうと、この農政局の委員会は、私がこれまで参加した委員会の中でも、ダントツにエキサイティングで実に面白いのである。
日帰りの岡山は、一日のほとんどが移動時間となり、乗物に乗るのが苦手な私には、ゆううつになりがちなのだけれど、この委員会は、出席するのが、と~っても楽しみなのである。


それは、もちろん他の委員の皆様の濃いキャラによるもので、昨日も実に充実した、ひとときを送らさせて頂いた。何より「農政」に関しては、まるで素人なので、学ぶことが多く、勉強になるし、いろいろと考えさせられる。。。


有り難いことに、様々な委員を仰せつかったおかげで、「教育」から「文化・芸術」「観光・交流」「定住」「経済」「マスコミ」「農林水産」、はたまた「防犯」にいたるまで、多様な側面から、今の時代を学べることは、正直有難いことだと思っている。


対象エリアも、今住んでいる「桜江」という町から、「江津市」、「石見」、「島根」、「山陰」、「中国地方」「全国」と様々。また、他県の市町村をリサーチする機会も多く、勉強好き(うそ)、ではなく、好奇心が旺盛な私には、生きた社会勉強ができることは、「もう~、面白くって、たまりまへんわ~!」
ちゅう感じである。


おまけだが、講演などの対象も、小学生から高齢の方々まで年代も幅広いのである。(「高齢者がなすべき地域貢献とは!」なタイトルで某老人クラブに依頼されたことも・・・)


岡山駅前で「桃太郎さんたち」をパチリ♪
momotarou_R.jpg
おかげさまで、いろんな角度から、世の中がよく見えるでござ~る!
ま、鬼を退治する前に、こちらが退治されそうでござるのだが・・・。

日時: 2009年02月18日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2368

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)