かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●出雲~大手町~山中湖~出雲~松江

この一週間、あちこちに行ってきた。
ということで、シンプル&ダイジェストにご報告!


21日、出雲大社に月参りをして、出雲大社のおひざもと「杵築地域」で講演。
09111izumo_R.jpg
出雲大社は、その昔、「杵築大社」とも「杵築宮」とも、呼ばれていたとのこと。。。
この地域の皆さんに、声をおかけ頂いたのも、オオクニヌシノミコト様の結んでくださった、ご縁の様に感じる。
私にとっては、とても神聖な地域での講演。
ふだんは、お話しない、とっておき??のお話をさせて頂いた。


翌22日は、石見定住フェアin東京で、田舎暮らしをしたい方のご相談を受ける。
09112ote_R.jpg
ここまでしなくても・・・という声もあるようだが・・・
(上の写真と、かなり雰囲気が異なっている)


ちょうど、会場の外では、巨人軍の優勝パレードが、行われていた!
09113ote_R.jpg
34万人の人出だという事だが、石見地域全体の人口よりも、はるかに多いのだ!!


会場には、石見の取組を参考にしたいという、お知り合いの方も何人かいらっしゃった。
09114ote_R.jpg
先日のNHK教育の「グラン・ジュテ」という番組をご覧になって、メールをくださり、それがご縁でお知り合いになった古性隆さん。
常総市で、地域活性化にチャレンジされている、行政書士さんである。
(お土産にいただいた日本酒「紬美人」が、旨かった!!)


その後、山中湖へ。
09115fuji_R.jpg
富士山が素晴らしく、美しかった~~。


24日、多伎いちじく館へ。
国道9号線を通る時は、いつも「道の駅キララ多伎に、寄るのだけれど、その向かいに最近新しくできた、この施設が、どうも気になって、行ってみたのだが、大正解!!!


新鮮な魚介が、驚くほど安く、しかも質が良い。
めったにみない、「差海川のシジミ」も、販売されていた。
しかも、100グラム100円!!
ハマチ刺し身用、一尾300円!!

がっつり買って食べたら、チョー旨かった。。。

本当は、こんな美味しい情報を、軽はずみに公開したくないところだが、後悔・・じゃない、公開せずには、いられない。。


しか~~~も。
09116taki_R.jpg
お魚定食500円。
イチジクのピクルスもおいしかったよ。
09117taki_R.jpg
サザエめし400円も売ってるヨ。


今後、この道通ったら、必ず寄るばい!!と、決心。


27日、島根大学で講義のため、松江へ。
向かう、途中、「安い!早い!旨い!」と、三拍子揃ったお気に入りのうどんやさんへ。
どんだけ安いかと言うと・・・
09119oda_R.jpg
うどん2杯+トッピングのワカメ&カマボコ&海老天+いなり寿司2個+卵焼き+おでん
=合計夫と二人分で、810円!


0911daigaku_R.jpg
で、肝心の大学での講義風景。。。
黒板に何か書いている、小さな黒い後ろ姿が、私です。。。


最近、私たち夫婦が、心を奪われているのが、こちらのビビちゃん♪
09118vivi_R.jpg
私が行っている佐々木美容院さんのペットちゃん。
東京にいた頃に飼っていた、マルチーズのマルちゃんにそっくり♪♪


と、ビビちゃんばかりに夢中になっていると、我が家のPONが、さみしがると行かんので♪
091110pon_R.jpg
なぜか、ゴルフボールが超お気に入り。
他のボールやおもちゃに目もくれず、いつもこればかり、かじっているのよ。。。


※今、このブログを読んだ、夫から、「この写真を見ると、人様に『どんな、あばら屋に住んでるの??』と、思われるから、ポンのバックは『納屋』と、但し書きをした方がいいよ」と、注意を受けた。

日時: 2009年11月28日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2430

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)