かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●久しぶりの外食!

きのうは、山陰経済経営研究所さんのグループインタビューで、浜田市に行ってきた。
テーマは、「地方分権や道州制」に関してだったが、これについては、過疎の現場で日々思うことが山のようにあるけれど、あまりにたくさんあるので、言いたいことの半分も言えなかった。


しかし、こういったテーマについて、広く私たち庶民?の声を、積極的に聞いてもらえる時代になってきたという事は、ありがたいと思う。これからも、チャンスがあれば、どんどん地域の現状を発信していきたいと思う。地方分権やら、道州制については、心配なことがいっぱいあるのである。


ということで、浜田市に行くこととなったため、久々に「外食」を楽しむこととした。


ところで、最後に、外食をしたのは、いつ、どこかなぁ???
と、過去のブログを読み返してみたら、8月22日に、津和野町の道の駅「シルクウェイにちはら」で、食べた270円のかけうどんであった!


なんと20日ぶり!!
東京で暮らしていたころは、毎日の様に外食をしていたが、田舎暮らしを始めて、外食の機会が本当に少なくなった。


ま、それでも、出張とか行ったら、今でも10食連続外食なんてのは、しょっちゅうだから、メリハリがついて、良いのではないだろうか。


また、何か食べたいものがあったら、自分で作るしかないので、おかげで、料理のレパートリーも増えて、腕もあがったような気がするのである。


今日のお昼も、カレーが食べたくなったのだが、カレールーがなくて、仕方なく、カレー粉で初めて作ったのだけれど、夫も大絶賛の、バツグンの旨さであった!!
と、自慢話は、これくらいとして・・・


さて、20日ぶりの外食は、ちょっとゼータクに、浜田市旭町の「すっぽん処」の「すっぽんラーメン」だ。


普通のすっぽんラーメンは、650円なのだけれど、
0909supon1_R.jpg
この特製すっぽんラーメン(すっぽんの唐揚げ乗り)は、ドーンと、1100円!


さらに、定食にすれば
0909supon_R.jpg
有機栽培・無農薬の古代赤米と、たっぷりの漬物が付いて、プラス100円!


夫と二人で、合計2300円(特製すっぽんラーメン+特製すっぽんラーメン定食)なので、田舎のランチにしては、ちっとリッチだが、このスッポンラーメンを食べると、なんか元気になるので、体力が落ちた感ある時は、食べるようにしているのである。


もちろん、スープは、一滴も残さない!
私が、スープを残さないラーメンは、このラーメンだけなのである。
0909supon2_R.jpg
もちろん、この日もこの通り♪
あ~~~おいしかった。元気出た♪


さて、余談であるが、はじめて私がこのお店に来たのは、もう9年前くらいに、「月刊しまねiwamiマガジン」の取材で来たのだけれど、その時に、スッポンのコウラ?に書かせてもらったサイン?が、今もお店に飾られているのである。
0909supon3_R.jpg
上段の右から2番目の赤い文字で書いているのが、それである。


お店に行く人がいたら、ぜひ見てね♪

日時: 2009年09月12日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2409

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)