かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ジュセリーノさんの予言

地域活性化センター主催のシンポジウムに出席するために、週末は東京に行っていた。
シンポジウムは、7日だったのだけれど、最近お天気がおかしいので、当日に出発して、何かトラブルがあったら、皆さんにご迷惑をおかけしかねないので、6日に上京した。


この8月6日と言うのは、ブラジル人予言者のジュセリーノさんと言う方が、「関東地方に大地震がある」という予言をしていたズバリその日でもあった。この人は、スマトラ沖大地震や9・11同時多発テロを、10年以上前から予言していた人だとかで、過去の予言の数は8万8千件に上り、的中率は90%とのこと。


何より地震が苦手なビビリの私としては、よりによって、そんな日に、わざわざ島根から好き好んで上京するこたないんじゃないか。シンポジウム当日の7日に行けばいいじゃん。。。。と、心から思ったのだけれど、なんかそんな自分が卑怯者のような気がして、逃げるからオッかけられるんだ、こちらから向かって行くんだ!来るなら来い!ドンとぶつかる心意気で、地震を追っ払うんだ!!


と、いつになく、強気な姿勢を見せながら、内心ビビりまくりながら、もう島根に戻ることはないかもしれないと、家の中を片付けた。このブログも前回のが最後になるかも、そういえば、内容がちょっと遺書っぽいかも。「あ~やっぱり河部は、自分の命があまりないことを知って、こういうこと書いてたんだな・・」と、思う人もいるだろうな。。。
(おおげさのようだが、私のモットーは、【最高のビジョンを描きながら、最悪の事態を想定する】なので、ここまで考えるのである。「想定の範囲」がめちゃめちゃ広いのだ)


しかしおかげさまで、6日は無事に過ぎ、7日のシンポジウムも大盛会。本日、8月11日、無事に極上の田舎・石見でパソコンに向かいブログの更新をしている。本当にありがたいことだ。


シンポジウムでは、久しぶりに大森彌先生にお会いすることができた。私と大森先生では、知能&知識レベルが余りにも違いすぎるので、少しは勉強していかないと、申し訳ないので、先生の近著「 変化に挑戦する自治体―希望の自治体行政学」を、新幹線の中で拝読させて頂いた。(一夜漬けみたいですいません。。。)
このご本は、自治体職員の方々に向けて書かれているのだが、拝見しながら「この本を、すべての日本人が読めば、それだけであっという間に、日本は良くなる」と思った。


シンポジウムには、東京のお友達、フミちゃん、祥子ちゃん、キエコさん、晶子さんも来てくれた。交流会では、大森先生をご紹介したのだが、みんな「大森先生いいね~。すてきね~」と大森ファンになってくれた。
私が長年付き合っているくらいだから、皆さん「大学教授」という職業の人々に縁も関心もあまりない、おちゃらけ仲間なのだけれど、やっぱり大森先生の素晴らしさは、わかってもらえるんだな~~~と、うれしかった♪


シンポジウムでは、またまた調子に乗って、「公務員」の方々に嫌われそうなトークを披露してしまったが、交流会では、そんな公務員の皆さんが20人くらい、名刺交換にいらしてくださった。中には、「私も熱血公務員になりますよ!」と、うれしいことをおっしゃってくださる方が何人もいらっしゃり、日本の未来は明るいと感じた。


さて、これから、ますます忙しくなる。
最近、家で洗濯や掃除をしていると、楽しくて、「あ~一日中、家事をやっていたい…」などと、まるでガラにもないことを考える。50歳を過ぎ、初めて「専業主婦」願望をもった。
これからの忙しさ、出張の連続。そんな甘っちょろいことは私には、贅沢な願望なのだ。


気合い入れていきまっせ!

日時: 2008年08月11日 10:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2296

コメント

初めまして 宮崎の最南端に住むパタパタママです

恐れながらママにそっくりな人がいるよと紹介
されてやってきました

勢力的に活躍しておられますね

足元にも及びませんが・・宜しく!

パタパタママさま!

コメントありがとうございます。
珍しく5日間もネットから離れておりまして、今拝見いたしました。


ブログも拝見いたしました。
さすが南国・宮崎、皆さん楽しそうで、賑やかで、美味しそうで、いいですね~。
マンゴー餃子も気になりますね!


私は大分の出身で、宮崎といえば、お隣なので、とても親近感を感じます。
何より、冷汁やチキン南蛮などの宮崎グルメが大好きです。
昨日もテレビで、行列のできる「鰻丼屋さん」を見て、「行きてー、食いてー」と叫んでしまいました。


私は、講演やアドバイザー活動で、九州にはよく伺いますが、なぜか宮崎県けはまだご縁がありません。ご縁があれば、いつかお会いできることを楽しみにしています。

どうもありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)