かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●へうげもの

マンガを読むことは、あまり無いのだけれど、たまに目的を持って、大人買いすることがある。


たとえば・・・
国交省のアドバイザーとして、鹿児島県の薩摩川内市に派遣が決まったときは、
薩摩川内市の甑島の医師、瀬戸上健二郎先生をモデルとしたマンガ
2005koto-_R.jpg
『Dr.コトー診療所』20巻一気読み!


また、我が石見地域を舞台としたマンガが映画化されると聞いたときは、
くらもちふさこさんの
2005tennenkokekko_R.jpg
『天然コケッコー』9巻一気読み!


どちらも地域おこしのヒントがいっぱい詰まっていて、とても勉強になったのである。


そして、久々に、大人買いしたのはこのマンガである。
2005hyougemono_R.jpg
『へうげもの』(ひょうげものと読む)10巻!


このマンガは、戦国武将であり茶人としても有名な「古田織部」が主人公なのだけれど、上の2つとは違って、仕事ではなく、ちょっと興味があったからなのだ。


私がどんな興味があるかなんて、それこそ皆さんには、興味のないことだとは思うけれど・・・
そのいきさつについては、今日はもう時間が無いので、また明日に譲ろう。

日時: 2010年05月12日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2470

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)