かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●Ⅰターンした方のハッピーな田舎暮らし♪

今日も変な天気だった。
一時的だけどアラレが降った。
駅の桜も、きっとびっくりしただろう…。
突然、スコールみたいな雨が降ったり、あったかくなったり、アラレがふったり、地球環境の悪化が気になる。
黄砂も毎年、増えている気がするし。
「緊急レポート このままでは地球はあと10年で終わる!」なんて本も出てるし…。
(「石見消滅」食い止めようと必死やのに、その前に「地球消滅」したら話にならんよ…)
とりあえず、どの程度の危機かチェックしようと、この本は買ってあるので、次に新幹線に乗る時に読まんとね。


ところで、今日もちょっとうれしいことが!

このところ、うちの町にⅠターンする人がまたまた増えてきたのだけれど、やっぱり私が一番気になるのは、実際に来られた方が、それぞれの地域でハッピーな田舎暮らしをされているか、地域の方とも仲良くやっておられるかということだ。
だから、来られた方が、「ここに来て良かった!」とおっしゃったり、地元の人が、「いい人が来てくれた」と、喜んでくださったりすると、ホッとすると同時に、本当にうれしくなる。そして、いつまでもそうであります様にと心から願う。


今朝、先々月に東京からご夫婦でⅠターンして来られた方が、さくらえサロンに顔をのぞかせてくれた。
「こちらでの田舎暮らしはどうですか?」
と伺うと
「周りの方が皆さん親切で、楽しくやってます。野菜もたくさん頂いてます!」
と、ニコニコと笑顔で答えてくださった。
このご夫婦は、私たちNPOが紹介した、空き家を購入されて住んでいらっしゃるのだが、
「お宅の住み心地は、いかがですか?」
と伺うと
「最高ですよ!リフォームも終わって、また良くなりました。今度皆さんで、お酒を呑みに来てください。」
そして
「畑にジャガイモも植えましたから、できたら持ってきますよ!」
と、うれしそうにおっしゃった。


お二人は、昨年の夏に行われた田舎暮らしツアーの記事を「田舎暮らしの本」で、ご覧になり、私たちのところに「空き家を探しているんですが…」と、10月頃に問い合わせて来られたのがきっかけで、以降とんとん拍子に話が決まり、桜江にIターンされたのだが、もともとは、島根どころか、「山陰」という選択肢すら無かったとのこと。
それが、実際に家を探しに来られて、この地域や地元の人々を好きになって、ラッキーなことにお好みの空き家も見つかったのだ。

本当に、この方々のように、実際に田舎暮らしを始められて、幸せそうにされている様子を見る時ほど「定住促進やって良かった~。田舎暮らしツアーやって良かった~」と心から思う時はない。そして、私自身が、幸せだな~、ありがたいな~と、うれしくて泣きたくなってくる。


あ~昨日に続いて、今日もハッピーやぁ。
年度末早々、さいさきがいいなぁ。

ほいだがぁ、調子に乗らんこ、気ぃ抜かんこ、気ぃ緩めんこ、やらんと。やれんでぇ。
(訳:しかし、調子に乗らずに、気を抜かずに、気を緩めずに、やらないと、いけないね)
っちゅう、ことですな。

日時: 2007年04月04日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2158

コメント

約1ヶ月ぶりでしょうか?
ご無沙汰しています。
毎日この日記を楽しみに拝見しています。
4月のお花見会に是非参加したかったのですが
都合が合わず、残念でした~(T_T)
今、桜がとてもきれいですね。実は我が家の庭にも
3本の桜の木があって、染井吉野が今5分咲きといったところです。どうやらちょっと出遅れているみたいですね。
5月頃には八重桜と佐藤錦がきれいに花を咲かせてくれます。
その下でちょっとしたコンサートができたらいいな~♪
なんて思っています。
河部さんのお顔もまた見たいので、4月中には是非サロンの方へ
お邪魔させて頂きたいなと思っています。その時は夫も一緒に♪
では、お身体に気をつけてますます頑張ってくださいね。

           

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)