かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●浜田~跡市~井沢~清見へ

「石見のゴールデンウイーク第2弾!」という訳では無いけれど、ちょっくら日本海側へ。
4月、5月は出張が少ないので、このところ石見ネタ、島根ネタが多いのである。
nihonkair.jpg
千畳苑の前の海辺は、サーファーの若者で賑わっていた。
ほとんどが、広島からだと思うけれど、まあ、みなさんホント気持ちよさそう。
日本海の海はきれいなんよね~!!!
石見に来て、いろんな体験をしたけれど、サーフィンだけはない。
何しろまったく泳げんからね~!


ということで、千畳苑のお風呂に入る。ここは、ヘルストン人工温泉(弱アルカリミネラル泉)で、天然温泉ではないけれど、日本海が一望でき、お風呂からの眺めは最高なのである。
入浴料も大人350円と安いし。東京は、銭湯でも430円やモンね~。
その後、館内でオイルマッサージをしてもらい、疲れを癒す。
やっぱ、温泉の後のマッサージは最高ですな~あ~気持ちよかった~。

●千畳苑のサイトはこちら♪


帰りは、江津市の跡市(あといち)経由で戻ることにした。
跡市は、その昔、山陰と山陽を結ぶ交通の要所として栄えたとのことで、古くは「阿刀の庄」とも呼ばれた町。私のサイトによくコメントをくださる「いちごやぽんちゃん」のステキなおうちもあるところなのだ。
ここで、可愛い光景を発見↓↓
koinobori2r.jpg
川に洗濯物???
では、なくて。
アップにしてみると↓↓

koinobori1r.jpg
鯉のぼりでした!
きっと跡市小学校の子供たちが作ったのだと思うけれど、こういう鯉のぼりもいいな~と思ってパチリ!


跡市からは、桜江に向かって峠越えである。対向車が来たら泣きたくなるような狭い山道をのぼっていく。
その途中に、私が大好きな「井沢・清見」地区がある。
「いそう・せいみ」と読むのだけれど、きれいな音(おん)が、いいな~。
それから、風景もとても美しい↓↓
isouseimi2r.jpg
こんなステキな景色が広がっている♪


ただ、残念なのは少子高齢化が進み人が減って、朽ちつつある空き家や、荒れた田畑が多いことだ。
道中、夫とも
「これは、たぶん昔は田んぼだったところだね…」
「こっちの畑も、雑草だらけ、一度こうなったら畑に戻すの大変だよね…」
とか、そんなせつない会話となってしまった…。


この写真の田んぼには田植えに備えて水が張られて、きらきら光ってる。
大きな水鏡に、山や空が映って、実際の景色は息を飲むほど美しい。
この美しい名の、美しい里山が、50年、100年先も、こうでありますように…。


私などにできる事は、本当にしれてるけれど、でもみんなで力をあわせて、なんとかしないと。と、強く思った。
しかし、どうにかしなければと思っても、いくら熱~い情熱があっても、私の知識や頭では、どうしようもない現実。


そこで、私はまず自分の無知を直そうと、現在熱烈勉強モードに入っている。
ちっとでも役にたてるよう、本気で死ぬ気で勉強じゃあ!


と、ここに書き込むことによって、「本気で死ぬ気で勉強をしなければいけない状況」に追い込んでいる次第♪

日時: 2007年05月04日 14:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2180

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)