かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●夏野菜!

田舎暮らしのありがたさだけれど、一年を通して、ご近所の方から、お野菜をよく頂くのである。
特に、夏は、たっくさんのお野菜を頂くのである!!


今日、頂いた朝もぎのお野菜!
1108matuyasai_R.jpg
実は、毎日の様に、たくさん頂いているので、我が家の冷蔵庫は、今、夏野菜がいっぱい!!ちゅうか、入りきれない。。。
新鮮だし、安心だし、美味しいし、ヘルシーだし、おまけに無料だし・・・・うれしい悲鳴である。


しかし、無駄にしないように食べきろうといっても、サラダではなかなか追いつかない。
そこで、我が家では、ラタトゥユ(フランス風夏野菜のトマト煮込み)にするのだけれど、これが大正解!!


ワインに合うので、夫も大喜びだし、温かくても、冷たくてもおいしいし、私は焼酎だけど、焼酎にもあうし(合うように作っている)。朝ご飯にも合うし、パンにも合うし、材料も選ばないし、ヘルシーだし、もう、ホントお利口さんの料理だわ!


昨日も、作ったけれど、もうぺロりだし、ホント、材料がいいのか、私の腕がいいのか??、おいしくておいしくて、あきないから、また今日も作ろう!!


こんな暑い日は、夏野菜たっぷりのラタトゥユに、冷た~~いシャブリとか、たまらんね。。。。ふふ♪
明日は、ラタトゥユの写真をアップします!!


夏は、そうめんも、海も、野菜も、最高ネ!♪


私は、一年を通してノーテンキに幸せだけれど、「夏」はことさら幸せね!!
。。短いけどね。。


年をとればとるほど、夏が好きになる。。。。
20代は、秋が好きで、30~40代は、春が好きだったのにね。不思議ね。。。


今度生まれ変わったら、南の島で暮らしたいくらい。。。

日時: 2011年08月02日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2569

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)