かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●角を矯めて牛を殺す

という言葉がこの数ヶ月間、頭の中をグルグル回っていた。
でも、今日でこの言葉とは、お別れだ。
また、前向きに生きていこう!!


さて、楽しい話題をば(ふるっ…)

poneko_R.jpg
隣のネコちゃんが、ポンちゃんの所にたまに遊びに来る。
ポンちゃんは、興味津々だが、ネコちゃんは、お腹を上にしてすぐにゴロリ♪


poneko2_R.jpg
ポンちゃんが近づいても、ネコちゃんは体制を変えない。。。。
ポンちゃんは、うれしくてシッポふって、周りをうろうろ。


poneko3_R.jpg
こんなに近くに来ても、ネコちゃんは全然平気。
一人っ子のポンちゃんだけど、やっとお友達ができて、良かったネ!

【おまけ】
pontyan_R.jpg
ポンも、夜はこうやってお腹を上にして寝ます。
右の耳は、頭の下です。
あんまり可愛いので、写メしようとしたら、起きちゃいました♪
親ばかです。。。

日時: 2008年08月21日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2298

コメント

可愛いわんちゃんとにゃんこのUP見せてもらいました。
相変わらず忙しくあちこち飛び回っておられる様子も見せてもらっています。
こちらは畑仕事(勝手に好きでやっている)の話題、投稿させていただきます。写真が送れないので申し訳ないですが、MyブログにはUpしています。

【取らぬ 虎の皮(実もいっしょに)の皮算用】

その姿を見ればなるほどと合点していただける“模様”。もちろんプロ野球の阪神タイガースの黄黒のシマシマ模様を指している。

実はこのメロン、味瓜(あじうり)と言った方がお分かりいただける方が多いと思う。その味は遙か昔を連想することができるような素朴な味、と言っても結構美味しい。

表題の「取らぬ 虎の皮(実もいっしょに)の皮算用」というのは、

①広島カープのファン(当然私も含める)なら、このタイガーメロンの皮を剥くとき「虎が死んだら皮はゴミ」と繰り返して言いながらその作業をし、「タイガース一口で食べるぞ」と声をかけて食べる。これで虎を喰った気分に十分浸ることが出来てシアワセ。

②タイガースファン(私は違うが)なら、このタイガーめろんを食べる前「おお、お前は何て素晴らしい虎模様なんだ」と声をかけ頬ずりし、「強いタイガーメロンをたべて、ボクも元気になるぞ」と言えばすっかりシアワセになる。

③ホントは何も言わなくても美味しいので、そのまま食べる。

いい加減なことを書いて顰蹙を買うかもしれないが、実はこのメロン、昨年苗を買って来たもののが実り、種を採って今年挑戦した。思いの外育てるのが楽で収量も期待できることが分かった。

屁理屈をつけてカープファンにも、タイガースファンにも美味しく食べてもらおうと、虎視眈々販路獲得に向けて進んでいきたいと考えている。【ここが私の商魂】

ただ、諺(ことわざ)に「来年のことを言うと鬼が笑う」ということもあるので・・・・。

「虎の皮 タヌキも同じ 皮算用」
ttp://www.pionet.ne.jp/~h-masui

升井紘さま
いつもコメントありがとうございます。
ポンという犬は、捨て犬で、危うく保健所行寸前で、出会い飼うこととなりました。
親ばかのようですが、かわいくてたまりません。
(実物は、もっとかわいいです♪)


写真アップできなくて残念です。
ブログ拝見しました。
星野ジャパン本当に残念でしたね!
しかし、ソフトボールは、大感動でした。

今回のオリンピックは、いろいろと考えさせられました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)