かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●滋賀県高島市へ

たかしま市民協働交流センターさんにお声をかけて頂き、滋賀県高島市へ。
といっても夕方到着し、ホテルで夕飯をいただき、そのまま講演会場へ。
CIMG2379_R.jpg
今回は、夫と二人で呼んで頂き、夫婦漫才?をご披露。。
高島市のみなさまに、温かく迎えて頂き、とてもうれしかった♪


終了が、午後10時のため、当たり前だけれど、特に交流会などもなく、ホテルへ戻る。このままでは、ちとさみしいので、夫と飲みに行こう!とホテルを出たのだけれど、この時間ではほとんどラストオーダーの時間で、結局入れたのは、居酒屋チェーン的なお店で、琵琶湖ならではとか、高島市ならではの、メニューもお酒もなく・・・。


翌日は、早く島根に帰らないとならないので、ホテルで朝食食べてすぐに、チェックアウト。お土産を買うお店も開いていなくて
大好きな道の駅にも、スーパーにも行けず・・・グルメも堪能できず・・。


といっても、高島市に伺うのはこれが3回目で、特に前回は名物の「鮒寿司」も食べれたもんね~。
前回の高島市はこんな感じ♪


何より、高島市役所のA谷さんから、湖畔の酒蔵・吉田酒造の新酒!!をお土産に頂いたのが、最高にうれしかった!これが今回、唯一の高島市ならではの味だ。
1101takasima_R.jpg
上槽日、平成22年12月18日の日付けが入っている。
常温が冷たい冬に、キリッとしてコクのあるフレッシュな新酒は、たまらんね~~~。


吉田酒造さんのサイトでは、この新酒の飲み方について


「なみなみとグラスに注ぎ、ノドを鳴らして」お召し上がりください。


と、書かれてるけど、まさに、そんな感じ。
グビグビ飲むと、「あ~~~酒飲みで、良かった~~~」と、思わせてくれるお酒やね。


ありがとう、A谷さん!!


ということで、高島市を後に、この日のランチは、JR広島駅構内のお好み焼き「福ちゃん」へ。
NHKの連続ドラマ「てっぱん」の影響で、このところ、お好み焼きがとっても食べたかったのよ♪
1101okonomi_R.jpg
牡蠣入りお好み焼き。旨い!
カープソースがいいね!!


日時: 2011年01月24日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2522

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)