かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●祝・石見銀山遺跡世界遺産登録決定! 

一時は、どうなるかと思っていた「石見銀山」の世界遺産登録だが、まさに大逆転の結果となった。いろんな方からおめでとうございます!との、祝メールも頂いている。本当にありがとうございます!

ただ、個人的には世界遺産に登録されると良いな~と思ってはいたものの、果たしてそのことが、地元や地元の人たちにとって良いことなのかどうかがわからないので、出雲の神様にも、「世界遺産に登録されますように!」とは、お願いせず、「どちらにしても、地元の人にも、島根の人にも、日本の人にも、世界の人にも、みんなに良い結論が出ますように…」と、お祈りをしていた。
だから、今回の決定は心から素直に喜んでいる。
これで、石見いわみと、読める日本人の方が増える事だろう。


ところで、今回のユネスコの世界遺産委員会が、開催されたのは、ニュージーランドのクライストチャーチだけれど、実は私が夫との結婚を決めたのが、このクライストチャーチだった。
10数年前になるが、私は親友の晶子ちゃんと、ニュージーランドに旅行に出かけたのだが、クライストチャーチのホテルの部屋で酒を飲みながら、結婚談議に花が咲いた。当時私は、夫と付き合っていたのだが、自分が背が低いので、子供の事などを考えると結婚相手は、背が高い方がいいと思っていた。だから、小柄な夫との結婚はあまり考えてはいなかった。
晶子ちゃんに「カワベは、性格もいいし、気も合うし、一緒にいて楽しいし、何も文句はないのだけれど、ただ身長が…」という様な話をしていたのだが、酒もすすむうちに、なんか気も大きくなり、「身長なんか関係ないよねー、やっぱ中身だよねー」と言うような、太っ腹気分になってきて、夫と遠く離れたニュージーランドにいるということもあり、その勢いで、東京の彼のところに、英語でI decided to marry you .と書いたファックスをフロントから送ってもらったのであった。
そして爆睡。翌朝、目が覚めると、部屋のドアの下に新聞の様に何やら一枚の白い紙がはさみこまれていた。
見ると、夫からのファックスで、大きくME TOO と、書かれてあったのだ。


これが、ふだんひと様には、あまり話さないME TOO事件なのであるが、今回同じクライストチャーチということで感慨深く公表?した次第♪
しかし、この時のクライストチャーチでの私の決断は、間違っていなかったと、心から思う。クライストチャーチでの決断が無かったら今、私は石見にはいない。


さて、極上の田舎・石見~石見銀山の國からINにほんばし島根館もいよいよ始まる。なんかワクワクしてきたな~!


●首都圏のみなさ~ん!遊びに来てね~!!!●
極上の田舎・石見~石見銀山の國からINにほんばし島根館情報はこちら
iwamidonya.jpg

日時: 2007年06月28日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2199

コメント

おめでとうございます。
ME TOO 事件の真相 ・・・そうなんですか。納得。

東京の島根館もグッドタイミングでしたね。
「萩から津和野へ」に
「萩から石見へ」と書き加える必要が
ありそうですね。
試行してきた萩博物館横の里山観光案内所は、7月7日七夕の日に
「グランドオープン」です。

では。


石見銀山の世界遺産認定おめでとうございます。
熊野古道では
観光客の靴で
貴重なコケが減っていると聞きました。
「石見モデル」みたいなものを作れるといいですね☆
>結婚
少し伸びるという話はさせていただきましたが
今は新居を探しているところです。
祖母が骨折して、リハビリが終わるまでは話が進まないのが現状です。
それがまた
祖母が「ずくなし」(不精者)なのでリハビリ室に滅多に行かない(苦笑)
>ME Too事件

なにか、高円宮さまのご結婚のときのやりとりのようなドラマチックなお話ですね。
うらやましいです。

ではでは

な、なるほど…

そんなエピソードがあったとは(笑)

かわべ家は皆鼻は高いけど背は低いもんね…
(残念なことに私の鼻は母譲りだけど)

二人はいつもラブラブなのでうらやましいです★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)