かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●全国水源の里シンポジウム

昨日は、「第3回 全国水源の里シンポジウム」~交流から始まる新たな感動~の、パネルディスカッションにパネラーとして、出席した。

大田市の開催で、全国から、議員や公務員の方々が多く出席されていた。
いろんな、シンポジウムにパネラーや講演で、お声をかけて頂くことは、多々あるが、今回は、これまで経験したものと、一味違い、いろんな意味で、勉強になった。


いやぁ、世の中について、たくさん考えさせられた。。。
いろんな意味で。。。。


そして、シンポジウム終了後の交流会。
仲良くなった、岡山県真庭市の皆さんと、食っちゃ、呑んじゃ、しゃべっちゃ、ノーテンキに楽しんでいたら、ステージ上では、地元の皆さんによる「ひょっとこ踊り」が始まったのだ。
0911hyottoko_R.jpg
「へぇ~~、はじめて見た。おもしろいなぁああ。あの子供上手だなぁぁ」
とか、お気楽に見ていたら、「会場の皆さんもどーぞ!」とのこと。。。


ノリの良いおじさんたちが、数人上がっていくのを横目に、酒を飲んでいたら・・・。

「あれ、女性がいないなぁ・・・」との声。

ちびっとイヤな予感。。。。

逃げ足の早い私が、姿を消そうとしたその瞬間、

「かわべさん!かわべさ~~ん!!」と、数人から声がかかった。

「いえ、いえ、そんな、こっぱずかしい踊り。50過ぎたインテリ女性に、そんな、ご無体な・・・」

と、声にする間もなく、引っ張られてステージ上に。。。。

夫に助けを求めるも、しら~~っと他人のふり。

しかも、男役のヒョットコの面までつけられて・・・
0911hyottoko2_R.jpg
とほほ・・・


夫は、私の写真を撮っているのみ。。。
0911hyottoko1_R.jpg
とほほのほ・・・。。。

日時: 2009年11月06日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2426

コメント

 シンポジウムでは、石見‘愛’のあふれる、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 就職の時、面接官(現M市副市長)に、「この仕事をしていくために、何が一番大切だと思いますか。」と聞かれ、「愛です。」と答えて、あとで恥ずかしかったものですが、十数年たって、また、‘愛’が大切だと思う今日この頃です。

※‘雑木林の里山に咲く、山桜の美しさ’同感です。
私は、若いころは、冬に落葉した木は、さみしげで好きでなかったのです。が、今では、初冬の山里の道沿い、林床に色の残る落ち葉の降り積もった雑木林を見かけると、しびれちゃいます…(笑)

おおだ人さま!

コメントありがとうございます。

私も、よく、地域を守るキーワード、「それは『愛~~!!』」と、講演などで、語り、たまに、ドンビキされたりもしますが、同じような思いの方が、いらっしゃること、なんだか、勇気が持てました。

どうもありがとうございます!


今年は、カメムシが多くて、雪が多そうですが、冬が厳しければ、厳しいほど、春を迎えた喜びは、大きく、山桜の姿も、さらに美しいものですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)