かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●蜂の生態?

金曜日は、NPO法人 結まーるプラスの総会が開催された。
開催後、みんなで酒を飲んだのだが、久々に「桜江美女軍団」?が、集結できて、とてもうれしく、美味しい酒がグビグビ飲めた♪


大親友でもある夫とは、いつもいろいろ話をしているけれど、女友達と話すのも、やっぱいいよね~♪


さて、我が家の庭のイチジクの木に、そろそろ食べられる実が出てきた。
しかし、このイチジクは、周辺の様々な生き物(ハチやらカラスやら)が狙っている。
結局、去年は、数百個なったけれど、3個くらいしか、口に入らなかった・・・


ところで、このイチジクについて、不思議な光景を発見した。
それは、こんな感じ。
↓↓
0909hachi_R.jpg
葉っぱの上に何者かが・・・


わかりずらいので、ちょっと拡大してみましょー。
0909hachi2_R.jpg
一枚の葉っぱの上に30匹くらいのハチ!!!


写りが悪いけど、こんな感じ。
0909hachi3.jpg
じーっとして、動かないのよ。。。
(表現がキチャナイけれど、なんか、ウンチにハエがたかっている・・みたいな感じ)


でも、なぜなのかな??
こういうことが、気になって気になってしょうがない。。。。。


そこで、「蜂」といえば、「中山農園の中山正先生」に、お電話をしたが、ご不在だった。


あああ気になる。。。。。。


どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。


余談だが、石見問屋の大女将こと、IGAこと、チャッピーのサイトの写真面白いよ~~。

日時: 2009年08月31日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2404

コメント

がの仲間の毛虫の卵では?

先日の、松江でお聞きした講演は楽しかったです。

とまとさん!

コメントどうもありがとうございます!

松江で、お会いした方ですか。
その節はありがとうございます。

ところで、この写真ですが、どうやら、蜂の子供みたいなのです。

でもなぜ??って感じです。


また、どこかで、お会いしたら声をかけてくださいませ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)