かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●3日間BBQ生活

3日間にわたって、山~日本海~江の川と激しい日々が続き、結局3日間連続バーベキューの旅となった。「うらやまし~」とおっしゃる方もおられるだろうが、田舎暮らしツアー&川エビ取り体験のスタッフとしてなので、買い出し、梱包等の準備から、現地への搬入、焼き手、片付け、ゴミ分別、搬出、機材洗浄等、完全なる肉体労働なのである。
しかし、身体だけを使えば良いわけではなく、会場ごとに設備もメニューも異なるので、それぞれ材料や調味料や炭や機材の要・不要が異なり、その管理のため、頭は常にめまぐるしく動いていなければならない。もちろん、BBQだけやっていれば、いい訳ではなく、多様な施設の見学や、そこの方たちとの調整連絡。スケジュール変更の際の対応。。。その他、さまざまな業務?が複数に絡み合い、ツアコン&野外食堂のおばちゃん&バスガイド&カメラマン&ライター&編集者&会計係&幹事&清掃員&司会&雑用係と、同時に何役もこなさなければならず、さらに、参加者の方、地元の方、お手伝いしてくださる方と、全方向に絶えず意識を向けておらねばならず、これはかなりの人間修行ができる、実にありがたいイベントなのである。
また、ツアーが終わっても気を抜けない。お世話になった方へのご挨拶や、謝礼支払、月刊しまねiwamiマガジン掲載のツアーレポートも明日が締め切り。その後は、苦手な報告書の作成。と、これだけ時間と体力とエネルギーをかけても、当たり前だけれどボランティア。というより、収支が合わなかったり、数十枚の領収書のひとつでも無くせばソク自腹。


「そんな大変なら、やらなければいいじゃない」と、思うことも多々あるけれど、それがご縁で、石見をすきになってくれる人や、また通ってきてくださる人、Ⅰターンして来られる方が実際に何人もいらっしゃるから、やめられない。
ちゅうことで、これまで17回も実施させて頂いた。次は、10月に開催予定である♪

華麗なるBBQ生活の一端をご紹介!!
1kazenokuni_R.jpg
2kazenokuni_R.jpg
1日目は、高原【温泉リゾート風の国】でバーベキュー♪
写ってないけれど、焼き鮎ダシのそうめんが絶品だった!

3nihonkai_R.jpg
4nihonkai_R.jpg
2日目は、海【日本海】でバーベキュー♪
写ってないけれど、天日干しで魚の干物も作ったよ♪

5gounokawa_R.jpg
6gounokawa_R.jpg
3日目は、川【江の川】でバーベキュー♪
写ってないけれど、高級食材の川エビは絶品!!


●ツアーの様子は、詳しくは8月1日、月刊しまねiwamiマガジンでアップ予定♪

ちゅうことで
7gounokawa_R.jpg
春夏秋冬、働きもんの、かわべまゆみでしたぁ。(自分でゆうかい?)
山も海も川も、やっぱ石見サイコー~ですけぇ!!!

日時: 2007年07月30日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)