かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●豊前国リサーチ♪

この土日で、九州の東北部、昔の国で言うならば、「豊前の国」をリサーチしてきた。
別の仕事もあったのだけれど、せっかく車で来たので、いろいろと、立ち寄ってみたのである。


国道10号線沿いには、「道の駅」が、意外と少なく感じるのだけれど、ここ福岡県豊前市の「道の駅 豊前おこしかけ」は、いつも賑わっていて、面白いものが、いろいろあって、ここを通る時は、必ず立ち寄ることとしている。
0910buzen_R.jpg
漬物、ハム、ソーセージ、野菜、惣菜と、いろいろ購入!


ところで、このあたりには、こういった「唐揚げ専門店」というのが、実に多い。
とくに、福岡県に接する、大分県中津市では、「唐揚げで地域おこし!」が、盛んなようだ。
0910buzen3_R.jpg
10号線沿いで、このお店を見つけて、唐揚げ、手羽先をがっつり衝動買いしてしまった。。
こういう店のたたずまいに、実に弱いのである。。。
注文してから、揚げてくれるので、アッツアツ&外はパリパリ・中はジュースイ~~!


しかし、おやじさん曰く、「本当においしいカラアゲかどうかは、冷めてからわかる」とのこと。


また、食べたいわけではないけれど、コロッケとメンチも購入。
私は、どこにいっても、コロッケやメンチをチェックするのだが、こういうメニューで、だいたい、地域の食文化度、というか、個性がわかるのである。


ところで、この中津市の、唐揚げ祭りっぷりは、ハンパではない。
関心のある方は、中津市役所の「中津カラアゲマップ
大分県福岡事務所の中津市からあげの旅をご覧になるとよい。
行政も、かなりの力のいれようである。


さて、このお店の、きさくなオヤジさんから、
「せっかく、ここまで来たのだったら、コスモス見てって」と、言っていただき、ちょっと足をのばしてみた。
0910buzen1_R.jpg
「三光コスモス祭り 開祭中!」だった。

この写真は、ごくごく一部(すべて入りきれない・・・)だが、15ヘクタールに1200万本のコスモスが植えられているとのこと!
向こうに見える台形の山は、地元では有名な「八面山」。この変わった名前は、「四方八方どの方向から見ても、同じような形に見えるため」とのことだ。


ところで、この「三光コスモス園」は、
地域の集落営農組合10団体が「日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループ」を結成し、転作田を活用して、地域の活性化を目指しているとのこと


夫が、「この『開祭』の、当て字は、なかなかいいね~」と言う。
「開催」でなく「開祭」と、書かれていた。
見逃すところであった。。。


さすが、自他共に認める赤ペンのヤス!である。


あと、「大分方言まるだし弁論大会」という、???な、看板を発見し、ついつい、矢印の方向に導かれて、豊後高田市の公民館まで行ってしまった。
0910buzen4_R.jpg
開催時間まで、まだ4時間も前なのに、地元の方々が、すでに並んでいた。。。
さすがに、4時間は、待てないので、今回はあきらめたが、いつか参加したいものだ。


なんと、25年間も続いているとのこと!!


九州は、どこもエネルギッシュ!やねぇええ。


ところで、九州と言えば、やはりラーメン食べんとねぇ。。
0910buzen5_R.jpg
地元の人、おすすめのラーメン店で。480円也!うまい!


0910buzen6_R.jpg
別のラーメン店へも。ネギラーメン550円!うまい!


0910buzen7_R.jpg
夫は、チャーシューメン!このチャーシューもおいしいわ!


0910buzen72_R.jpg
もひとつおまけに、SAPAでもラーメン!うまい!


0910buzen8_R.jpg
関門橋を渡り、九州から中国地方に戻る。


また来るね~~♪

日時: 2009年10月19日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2420

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
また新しい一年が始まるのですね。
陰ながら応援させていただきます。
ところで以前書いた「諏訪エリアではタブーな言葉」ですが
訂正があります

誤「Aルートでいいじゃん」
正「Cルートでいいじゃん」

みゆきちゃん!

メッセージをどうもありがとうございます。

麗しい52歳を目指してがんばります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)