かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●新年度♪

ようやく新年度を迎えることができた。
年度末は、怒涛の忙しさで、ブログもなかなか更新できなかった。
「ブログ更新まだですか??」との問い合わせがあり、あわてて更新している。
・・・すんまへん。。。


さて、3月28日は、夫の実家がある、島根県邑智郡川本町の商工会女性部の皆様にお呼びいただき、講演。(といっても、隣町だが・・・)。
県外の遠くの方々から、お声をかけて頂くのは、もちろん有難いことだが、近くの皆さんに、話を聞きたいと思って頂けるのは、とてもうれしいことである。夫の母も出席していたので、母に恥をかかせないように、ちょっとおしとやかにふるまおうかと思ったのだが、やはり無理だった。。。ま、既に「何をしでかすか、わからない嫁」と、夫の家族には、思われているので、気は楽である。。。


29日は、広島県の大崎上島から視察の方々がいらっしゃった。
大崎上島といえば、「醤油がうまい!」のである。一度、講演で伺って、スーパーで見かけて、一目ぼれをして買って帰り、以来ファンになっている。


その、「岡本醤油」さんの、手造りお醤油セットをお土産に頂いた!!ばんざ~~い!!!


★★★と、ここで余談だが、視察やヒアリングに来られる方の9割以上は、お土産にお菓子を持ってきてくださる。そのお菓子の9割以上が、「お饅頭」である。本当にありがたいことです。ただ、ただ、私は、酒飲みで、甘いものをほとんど食べず、中でも「お饅頭」が一番苦手なんです~~~~。


そして、私以外のスタッフも同じなので、いつも手つかずで、そのままになってしまうのである。もちろん、そんなことすると、もったいないので、誰かお好きな方に差し上げるようしているのだけれど、賞味期限の短いものなどは、そのまま無駄にしてしまうことも、たまにあり、もうほんとにもったいない。。。


ということで、今このブログをご覧になった方で、今後視察などで来られる方で、その時に手土産でも持って行ってやろうかとお考えになった(本当は、お土産とか気を使ってくださらなくていいんですよ)方が、いらしたら、その際は、できれば「お饅頭」ではなく、お菓子部門であれば、「醤油や塩味の煎餅」的な感じでお願いします。お菓子部門でなければ、ストレートに味噌や塩や醤油の方がありがたいでございます。。。。。という感じである。


ちなみに、大好きな煎餅ベスト3は
◎三原堂の塩せんべい
◎坂角総本舖のゆかり
◎喜八堂の品川巻

ま、「せんべい、おかき、あられ」類は、甘くないものであれば、何でも大好き♪
と、余談が長くなっっちゃった。。。★★★


と、年度末ギリギリまで、講演やらなんやらをこなしつつ、締め切りの報告書やら、原稿やら、まぁ大きな山を乗り越えて、迎えた新年度!!


桜は、既に満開を過ぎたけれど、まずは新年度を迎えるお祝い?に、夕方から夫と二人でお花見をした。急なことなので、メニューは、近くの梅の家さんに、お寿司と手羽先を2人前ずつお願いした。

osusi_R.jpg tebasaki_R.jpg
おいしいよ♪


0903hanami2_R.jpg 0903hanami_R.jpg
剣菱買ってきて、こんな感じで、夫とPONとお花見♪
・・・のどかやなぁぁ~~。。。


さて、本格的なお花見は、明日4日。
お近くの方は、いらしてね♪


さて、今年度は、何をやらかそうかな~~!?!?ふふふ♪

日時: 2009年04月02日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2377

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)