かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

◎益田はスゴイ!その弐

□前ページの続き■


金曜日は、定住サロンの準備のため、益田の話題が、途中になってしまった。
益田に行って、前ページの他にすごいと思ったのは、
●比礼振山(ひれふりやま)、という山に「地球安全祈願塔」があるということ。
これは、約100年前に、権現仙人という人が現れて、「あと100年後には、地球の環境が破壊されて危機となるので、みんなで協力して防いで欲しい」というような予言を残しているとのこと。その100年後まで、あと3年ということだが、まさに現在、環境破壊が大きな問題となっている。
時間の都合で、行くことはできなかったけれど、ここにも行ってみたいものだと思う。


●「明治維新は益田から始まった!」
という話も聞いたのだが、明治維新研究中の私としては、これまた聞き捨てならない。「詳しくは『花神』を読むとよいですよ」とのことだが、現在4人の作家の「高杉晋作」を読み比べ中で(ただいま3人目)、その後、「伊藤博文」、さらには「翔ぶが如く」全10巻を、来月の鹿児島での講演会までに読破したいと思っている身には、キャパいっぱいだ。
ちゅうことで、どうしようかな~とアマゾン見てたらNHKの大河ドラマ「花神」の総集編DVDを発見。これなら、晩酌タイムにみれちゃうわ♪ということで、ソク購入。さっき到着したので、今夜から見ようかな♪うれしいな♪♪


さらには、
●MDS(益田ドライビングスクール)噂以上のユニークさ!
今回私を招いてくださった益田オンリーワンクラブさんの総会でお逢いした中に、益田ドライビングスクール会長の小河二郎さんがいらっしゃったご縁で、翌日MDSさんにも伺えたのだが、これまたびっくり!
この自動車学校は、人気があって全国からたくさんの若者が合宿に訪れるということは、噂では聞いていたけれど、普通の自動車学校の雰囲気でなく、大学のキャンパスのような伸び伸びとした感じで、また遊園地の様な楽しい雰囲気もあって、知っていたらここで免許を取りたかった~~というのが、正直な感想だ。
コンビニや食堂は、もちろんのこと、焼き立てパンからエステや岩盤浴や占いやカラオケや、お茶室まであって、もうびっくり!ここでしか使えない「ダラー」というお札もあって、なんか独立国みたいな、おとぎの国みたいな感じである。スタッフの皆さんもとっても感じがいいし、何より「この国のルールはひとつ、それは『挨拶』…」というのが、素晴らしい。
はじめは、挨拶をしなかった若者も、ここを卒業する時は、みんな挨拶ができるようになって巣立っていくという。。


自動車学校というのは、「免許を取るため、運転技術を学ぶために仕方なく行く」ものだと思い込んでいたけれど、こんな素晴らしい自動車学校もあるのかと感動した。ここを卒業した人たちは、運転に大切な「思いやり、譲りあい」というものも一緒に学び、さらには、「思い出や友達」も得て巣立って行くんだな~と思った。
地域貢献を超えて、これこそ社会貢献そのものだと思った。
今後のNPOのあり方にも大きなヒントをいただいた。


ということで他にも、さまざまな出会いがあり感動いっぱいの益田行きとなり、「やっぱり、石見は最高だ!」と、改めて思った。
各地に講演などで伺うと、「アウトプット」しに、行っているのに、「インプット」することの方が多くて、ありがたいと思う。幸せな人生だ。

日時: 2007年06月11日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)