かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●猛暑!そして、立秋・・

猛暑の日々が、続いている。


全国的にクーラーが、売れているという。


しかし、我が家には、クーラーはない。
ま、厳密に言えば、あるには、あるのだけれど、どうも調子が悪い。


いや、たとえ調子が良いとしても、クーラーは使わないようにしている。
別に、エコだからとか、節電しよう!とかいう訳でもない。
いちばんの理由は、クーラーのきいた部屋から出たときの、あのもわぁ~~っと感が、苦手なのである。。。


でもクーラーを付けないと、熱帯夜で、眠れないのではないかと思われるかもしれないけれど、そこが田舎暮らしの有難さ!夜はキャンプ場みたいに、と~~っても、過ごしやすくてバクスイよ♪


しかも昨日の朝からは、もうちょっと肌寒いくらいで、朝起きたら、秋の風の匂いがした。


昨日は、立秋・・。
日本の暦って、本当に良くできてるな~と感心する。
夜には、スズムシが鳴いていた。


スズムシも、今日から秋って、わかっとるんやね~~。。。


今日の朝は、野鳥とセミと秋の虫の声が、一緒になってハモッていた。


私の大好きな、石見の夏は、あっというまに、通り過ぎていったのであった。。。


あ~~先週、海に行っといて良かった~~♪

日時: 2010年08月09日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2489

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)