かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●夏だ!流しそうめんだ!!

暑気払いの定住サロンを急きょやろう!という事となった。
夏の定番は、いつも野外でBBQなのだけれど、それだけじゃあ面白くないので、今回は「流しそうめん」もすることとした。


といっても、どうすれば「流せる」のかは、わからないのだが、我がNPOには、実に器用なメンバーがいて、とにかく何でも作ってくれるのだ。

1007somen_R.jpg
翌日、早速に山から竹を調達してきてくれた。


1007somen1_R.jpg
その翌日には、竹をカット。
一体、これらを、どうするのだろう。。


そのまた翌日は、定住サロン当日。
1007somen2_R.jpg
我が家の庭で、こんな感じで組み立てて・・・


1007somen3_R.jpg
こんな感じでつないでいく。


1007somen4_R.jpg
「何するの?」と、ポンもあんぐり眺めている。。


1007somen5_R.jpg
竹トンンぼおじさんは、ナメロウにするアジをさばく。


1007somen6_R.jpg
夫は、BBQの炭を起こす。


1007somen7_R.jpg
リッキーは、そうめんを流し、

1007somen8_R.jpg
みんなで、それを食べる。


1007somen11_R.jpg
最後尾には、ポンが参戦。
みんなの、すくい残しをたいらげ、生ゴミなし!


いいおじさん&おばさんたちが、ワイワイと、かなり楽しめた。
正直、そうめんは、伸びているのだけれど、気のせいか、と~~~っても美味しかった~~♪♪


もちろん、BBQでは、鮎とか、サザエとか、エビとか、ホタテとか、牛とか、鶏とか、いろいろ焼いたのだけれど、今回は、写真がそうめん流し関連しか撮っていないのである。


あ~~~面白かった~~。
やっぱ、夏は「流しそうめん」ね。

日時: 2010年07月26日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2487

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)