かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●国際ボランティアキャンプ終わる

8月20日から15日間に渡った国際ボランティアキャンプも無事に終了。スミンくんは韓国へ、アドちゃんとファビちゃんはイタリアへ、マルタンくんはフランスへ、モリメちゃんは千葉へ、ブチくんは秋田へ、リーダーは京都へと帰って行った。


15日間7名もの方を受け入れるのは、精神的にも時間的にも経済的にもハードだったけれど、田舎ツーリズムの家ぽつんと邸の修復や、風の国の草刈り、千丈渓クリーンアドベンチャーへの参加など、地域にたくさんの貢献をしてくれたことに心から感謝。風の国や商工会の皆さんはじめ、地元の人たちも温かく彼らを迎えてくれて本当に有難かった。


ま、ハードといっても私はその間に出張が多く彼らとは十分にコミュニケーションが取れなかったけれど、その分、夫は日々の送迎や買い物、具合が悪い人が出れば病院に連れて行ったりと、時間的に特に大変だったと思う。(ぽつんと邸のトイレがあふれて、生まれて初めて肥え汲みまでやったらしい…)
しかし何より、素晴らしい国際交流ができたことが素晴らしい。


海外の若者に、京都や秋葉原だけでない、日本の田舎の素晴らしさに触れてもらえた事がとてもうれしい。


参加した韓国の青年が「日本人がこんなに優しいなんて知らなかった。これまで偏見を持っていた…」と言う様な事をいってくれた。
その言葉を聞けただけでも、今回の受入れをさせてもらって良かったと、ちょっと胸が熱くなった。
しかし、本当にみんないい子たちだった。自分の大学時代を考えると月とすっぽんである。

日時: 2007年09月04日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)