かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●石見へ帰る♪

sakurae2_R.jpg
11日の深夜、久しぶりに石見に戻ってきた。
ほっとする間もなく、12日は、講演で広島県安芸高田市へ。
いつも、講演のテーマは、「定住促進」や「空き家活性化」を中心とした、地域起こし活動なのだが、今回は、「地域マーケティング」と、その取り組み事例として「石見問屋」の話が中心だった。


普段は、あまり話さないことも多く、私としても楽しくて、あっという間の2時間だった。
最近、体力的にも弱っているのか、1時間半の講演が、ちょっときついことがあったけれど、話す内容が変われば、いくらでも話が出てくるもんだと、自分で感心した。


13日は、長い間家をあけていたので、夫と大掃除&洗濯大会だ。
暑いけれど、気持ちが良いくらい、洗濯物がすぐに乾き、3クールも洗濯ができた。


洗濯は、主に夫の仕事だが、都会にいた時と違って、きれいな空気の中、爽やかな風を受け、太陽を浴びながら、広々と庭に干すことができるって本当に幸せなことだと思う。
空は青いし、雲は白くてきれいだし、山は緑がまばゆくて♪♪♪
乾いた洗濯物も、太陽の匂いがして、「幸せだな~。気持ちいいな~。田舎暮らし最高だな~」と、毎回、喜びをかみしめている。


本日は、全国的に猛暑だと思うけれど、どんなに暑くても、ここにいると、苦にならない。
事務所は、クーラーもないけれど、これも平気。
空気がきれいで、風がさわやかで気持ちいい~~~。
石見最高~~~♪


2週間近くも東京にいると、石見の素晴らしさ、有難さがよくわかる。
一生ここから、出てはいけないと言われても、ぜんぜーん平気だ。
しかし、役割と使命があるから、ビビりながらも、苦手な飛行機にも乗るし、どこにでも参上するのである。


余談だが、2週間のホテル暮らしだったので、我が家のお風呂が、と~~~っても広く感じられ、それだけで、ハッピー♪
また、蛇口から出る水が気持ちいいんよね。
お茶碗洗ってもハッピー♪てな感じ。


写真は、本日の川戸駅。
空の青さ、山の緑、本物の色と、空気を、お伝えできないのがザンネン!

日時: 2008年07月14日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)