かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●島根ふるさとフェア♪

またまたブログが更新されていない。。。
新年早々いかんなぁ。。。


ネタは、山ほどあるのだが、来週はまた出張なので、たまってしまうから、気合い入れて更新だ!!


さて、先週は、広島の中国経済産業局で、財団法人電源地域振興センターさん主催の、「平成21年度中国電源地域市町村振興協議会」で、講演した。

テーマは、「行政と住民が一体となった地域づくり」、受講対象者は、中国地域の電源地域市町村(発電所の在する市町村)職員の皆さん、約20名。
koen_R.jpg
こんな雰囲気。
一見、マジメナ感じがするけれど・・・。


会の後は、広島市内の居酒屋で交流会。
受講者の方から、私が講演の中でお話しした「マーケティング」に関する質問をいくつも頂いた。


行政職員の皆さんが、マーケティングに関心を示してくださるのは、実にありがたい。


最近の私の口癖は、
「読み・書き・そろばん・PC・IT・マーケティング」なのである。


文章を読み書きし、加減剰余するくらい、パソコンを使い、ネットを利用するのは、当たり前になってきた。さらには、それくらい、マーケティングスキルは、必要だと思う。少なくとも、これからの地方公務員の皆さんの基礎知識なのだと思っている。
特別な、スキルでも何でもなくなる、というか、そうでないと、やってけない時代になってきた、と思う。


さて、交流会の後は、久々にカラオケに行き、気持ちよく歌い&踊りまくった。。。
一緒に行った、Mさんが、めっちゃ歌がうまくてびっくりした。
たまには、カラオケもいいよね~~♪


さて翌々日は、広島で「島根ふるさとフェア」が開催された。
私と夫は、「市町村なんでも相談コーナー」の江津市のブースで、相談対応。
furusato_R.jpg
こんな風に座っていたら、「やっぱり、来てると思いましたよ」といった、感じで、広島県庁のTさんや、飯南町役場のKさんや、益田市役所のFさんや、山陰中央新報社のEさんなど、わかりにくい場所にもかかわらず、いろんな方が訪ねてくださった。


特に、飯南町役場のKさんは、数年前に、大学の卒論を書くためにヒアリングで、桜江に来られたことがあるのだが、私にとっては、とてもうれしい再会となったのである!!
(その理由など、詳しくは、またこんど♪)


さて、肝心の「島根ふるさとフェア」であるが、ここで撮影した写真を紹介しようと思ったら、莫大?な枚数になったので、別のサイトをちょっと作ってみた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


かわべまゆみブログ●フォトギャラリーby jimdo

見てね~~~!


日時: 2010年01月31日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2441

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)