かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●7泊8日の旅・その1【東京編】

久々に、一週間を超える長旅?に出た。
偶然にも、用件が重なったのだが、まずは、東京へ向かう。


その前に、三島で途中下車。
三島といえば、「駿河湾」に近い。
「駿河湾」と、聞いて私の脳裏に浮かぶのは、
「桜えび&生しらす」・・・。


この二つが、毎日食べれるのなら、ここで暮らした~い!!
と、思うくらい、大好き~~~なのである。


そこで、見つけた。(ちゅうか、探したっちゅうか・・)


09122g_R.jpg
桜えび&しらすの、かき揚げ蕎麦♪


またまた見つけた。(ちゅうか、探したっちゅうか・・)
0912%EF%BD%877_R.jpg
生桜えび&生しらすのお寿司♪


生で良し!揚げてもよし!!
両方を一度に食べられるのが、うれしいね~~~♪


と、グルメ旅行に来たわけではない。


れっきとした、まじめな

国交省地方振興課の主催する「地域再生ひとづくり研修会」の講師という、カターイお仕事をしに来たわけなのである。


講演の後、ワークショップでは、アドバイザーという立場で、全国各地から、人材育成を課題にしている地域からおいでの皆さんと、意見交換をしたのだけれど、皆さんの抱えていらっしゃる課題が、ひとつひとつ、痛いようにわかり、私もかなりエキサイトして、語りまくった。。(いつものことかしら・・)


ちなみに、もうお一人の講師の方は、熊本県小国町のまちづくりで、超有名な、グリーンツーリズムのカリスマ、江藤訓重さん。現在は、福岡県星野村の副村長さんをされていらっしゃる方で、この業界?では、知らない人はいないだろうというくらいの、超超有名人!!
そういう方と、席を並べさせていただくなんて、誠恐誠惶というか、不思議な感じがいたします。。。


そしてもうおひとり、ワークショップの時から、気になる方がいた。。。


それは、「もっくん」!
そう、あの元シブがき隊の、本木雅弘さんが、なぜここに????
と、思うほど、そっくりの人が参加者の中に、いたのであーーる。


一緒にいた夫も、びっくりするくらいのそっくりさんだが、その方は、沖縄県東村から来られた比嘉さん。
交流会の時には、ぜひ一緒にお写真を!
0912tokyo_R.jpg
ということで、沖縄のシーサーのポーズを教えてもらったのである。
(片手は、指がくっついていて、もう一方は、離れている。神社の狛犬の「あうん」と、同じね!)


しかし、残念なことに、この写真では、いまいちソックリ感が伝わらないけれど、ご本人にお会いしたい方は、沖縄県東村まで!


ちなみに、東村は、エコツーリズムや修学旅行の受け入れ先として、またヤンバルクイナの生息地としても有名なところだとのこと。。。知らんかった。。。わしは、なんも知らんのぉ。。。


と、楽しいひとときを過ごしたその翌日は、東京を後に、次の目的地である、石川県珠洲市に向かう。
飛行機が苦手な私は、陸路で。


●上越新幹線で、東京~越後湯沢。
●北越急行ほくほく線で、越後湯沢~金沢
●高速バスで、金沢~珠洲。


四谷のホテルを出て、珠洲のホテルに到着するまで、計9時間かかったのである。。。


楽しみは、駅弁!
0912ekiben22_R.jpg0912ekiben21_R.jpg
夫は、いくらたらこめし。


越後湯沢での乗換時間が短くて、ゆっくり選べなかった~~のだが、
0912ekiben24_R.jpg0912ekiben23_R.jpg
ほくほく線ならではの、ほくほく弁当!


さすが、米どころ!
両方とも、ごはんが、実に旨かった。


0912yuki_R.jpg
そして、雪も降ってきた。。。。


ということで、珠洲での滞在記は、また明日!

日時: 2009年12月22日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2433

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)