かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ぽん!

あわただしい日々に日記をつけることを怠りがちである。反省。
今月は、ブログ強化月間として、本日より毎日(ほぼ)更新しよう!!

週末は、リッキーと近くのお宮の大元神楽を見に行った。石見神楽の原型とされ、国の重要無形民俗文化財にも指定されているのだけれど、お恥ずかしいことに、一度もライブで本物を見たことが無かったのである。夜8時から朝6時までの約10時間、寒い野外ではあったけれど、充実した時間を過ごすことができた。やっぱり、素晴らしい伝統文化だと改めて思った。百聞は一見に如かず、である。
過疎化が厳しい町ではあるけれど、50年、100年、1000年先も、ずっと伝わっていてほしいと心から思う。

さて、いよいよ夫の試験が行われた。
夫が試験を受けている間、ほんとに胃が痛くなって、気が気じゃなくて、子供がお受験する親の気持ちって、こんな感じなのかな~と痛感した。
結果はどうなるかはわからないけれど(発表は11月末とのこと)、互いに頑張った数週間であった。
自分のことならば、自分で頑張ればいいけれど、私がいくら勉強しても役には立たないので、どうすれば、役にたてるだろうと、いろいろと考えた。
試験の前日は、300ページの海外地理の参考書を、夫が覚えやすいように25ページのサマリーに作りかえた。夫の性格とか、夫の知識とか、いろんな要素を加味して、まさに夫用のオーダーメイドのテキストである。10時間かけて、熱烈集中して作成したのだが、おかげで私まで海外地理に詳しくなってしまった。世界一周旅行した気分である。

とにかく、人事を尽くして天命を待つ。のみである。
父ちゃん、ごくろうさま!!!


ところで、我が家のぽんちゃん、こんなに大きくなりました!
親ばかと思うけれど、かわいくて、かわいくて、たまりまへん。
pon1_R.jpg
ぽん!
pon2_R.jpg
ぽんちゃん!
pon3_R.jpg
ぽんタロ!(一応女の子♪)

日時: 2007年10月10日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2231

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)