かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●妹よ

4月になって、体調がいまいち良くない。。。
風邪をひいて高熱が出たり、風邪が治っても、喉がめちゃめちゃ痛かったりと、なかなか冴えない。
「元気!」というのが、唯一の私の取り柄みたいなものなので、「やれんのぉ~」と、いう感じである。


とはいえ、寝込むという感じでもなく、広島にはちょくちょく行き、週末には、七輪パーティをやったり、とかしてるけれど、なんだか、いまいち頭が冴えないのである。。。
これは、逆に思いきって、2.3日寝込んで充電してみようかとも思うけれど、やはりなんだかんだと仕事があるため、ついついパソコンに向かい、ちょこちょこ仕事をしているわけである。


まあ、自分なりに分析すれば、この「4月」というのは、私にとって、一番ヒマ、ちゅうか、責任のある仕事が少ない時なのである。
年度末に、あれだけ、講演やらなんやらで、あちこち行っていたけれど、だいたい4月というのは、講演とか視察とか、委員会とかはあまりない。だからなのか、緊張感がややとぎれて、気が緩んでいるのだろう。「病は気から」というから、5月くらいになったらまた元気になる、ちゅうか、元気にならざるを得ないのだろう。
私の場合は、「5月病」ではなく「4月病」なのね。


そんななか、先週は大分の妹ファミリーが桜江にやってきた。
妹とは、年齢が一回り違う。
妹の夫は、なかなかの今風の男前である。
妹夫婦は、子供が三人いる。長男、次男、長女の順である。


そのうち、長男イッセイと長女ハルの名前は、私がつけたので、図々しいがわが子のように可愛く感じる。
「なぜ?」と関心のある方はこちらの真ん中あたりに書いとります。。


また、次男のヒロキは、私に声をかけるまでもなく、名前がスムーズに決定したのであるが、3年前に一週間ほど石見に連れてきて預かったことがあり、これまたわが子のように可愛いのである。
その時のブログはこちらから♪


全員で、写真を撮影したのだけれど、取れてなかったので、この写真をアップしよう。
0904imouto1_R.jpg
PONと遊ぶイッセイとヒロキ
0904imouto_R.jpg
PONと遊ぶイッセイとハル


ハルちゃんは、すぐに夫に抱きついてきてくれるので、夫はデレデレである。
子供のいない私たち夫婦にとっては、妹の子供というのは、まぁほんとに可愛くてたまりまへん。。。


高速代も土日は、安くなったところなので、ぜひちょくちょく石見に遊びに来てもらいたいもんである。

日時: 2009年04月13日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2379

コメント

かわべ 様

 年度はじめのバタバタは落ち着かれましたでしょうか。

 福代は島根県立大学浜田キャンパスに異動しました。

 仕事内容は、学生さんの就職のお世話です。


 特産品売りから人材売りになりました。

 川本から1時間かけて通勤しています。

 まもなく、町内の三原にある修理中の空き家に

 引っ越し、本格的に住民として活動します。

 本業も地域活動も人3倍で(本当は5倍と言いたいが)
 
 頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

ふくみほさん

お久しぶりです!
大学に行かれたというお話は、伺っておりましたが、「本業も地域活動も人3倍で頑張りますので…」とのこと、うれしい限りです。


もう、住む世界??が違い、お会いすることもあまりないのかと、ちょっとさみしかったところでした。


私も、今年から、ちょっと方向転換をしようかと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)