かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●美都町へ

石西地区商工会女性部研修大会で講演をさせて頂くために美都町へ。夫と行ったのだけれど、夫は私の講演中は、どこかで猛勉強をする予定であったけれど、主催の方が気をきかせてくださり、私と夫の昼食を用意してくださっていた。せっかくなので、頂くことにしたが、ただめし?を頂くのも申し訳ないので、途中で夫もステージに上がり、恒例の?「島根の大助&花子ショー」を今回も披露してしまった。
「地域起こし漫才」という新たな分野でスカウトが来ないかしら??という感じである。
基本的にステージ上で、何の打ち合わせもしてないのだけれど、ちゃんとネタとかも考えて練習とかもしたら、もっと面白いかもしらないなぁ。なーんて、つまらん方向に走ってはいけない。
講演の後は、美都町出身の秋月美保さんという歌手の方のコンサート。さすがにプロの方はお上手だ! 「リサイクル音頭」という歌が今話題になっているとのこと。
私もステージ上で、講演だけでなく、たまには歌を歌いたい、が、無理なのでせめてカラオケに行きたい今日この頃。そうだ、夫が合格したら、カラオケでお祝いだ!!

ところで、私が住んでいる「桜江」という町の名前は、日本人の大好きな「桜」がついていて、お隣の「旭町」も、これまた日本のイメージで、“桜に旭”ってステキだな~、さらに旭町のお隣が「弥栄町」で、日本が弥栄えて行くようなつながりで、おめでたいなーと 前々から思っていたのだけれど、今回またまた気がついたのは、弥栄の先が「美都」!まさに美しい都になるわけで、けっこう一人で感動した。
縁起が良い。

桜の国(日本)に旭が昇り、弥栄え、美しい都になっていく…。というイメージ♪
そのためにも、小さな小さな力だけれど、がんばろー!と改めて思う。

日時: 2007年09月19日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2225

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)