かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ポンの仔犬①生まれるまで・・

いよいよ今日(8月19日)は、ポンの出産日。
朝から、落ち着かない。


納屋の中に夫が作ったダンボールの小屋?が、気に入らないのか、その奥の狭い暗い隅っこにうずくまったまま。


よくみると、ちぎった新聞などを敷いて、狭いなりにいつのまにか、出産スペースを作っているのに、ビックリ!!!


こんなに器用な犬だったのか。。。


しかし、親心としては、狭いし、不潔じゃないかと心配だし、何より、今回は、昨年と違って、お腹がめちゃめちゃ大きいので、たくさん生まれることが予想され、そんな狭いところでは、何匹も生む間に、先に生まれた仔犬が、押しつぶされてしまうのではないだろうか、とかいろいろ心配で。


悩んだ挙句に、その狭いスペースに入れないよう、携帯椅子やらいろいろ押し込んで、絶対入れないようにした・・。


しぶしぶポンは、ダンボールの小屋に入っているけれど、せっかくお腹の大きなポンが作ったのに、なんか私ひどいことしてるのでは、人間の勝手な思い込みで、ちゃんと犬は、犬で、本能的に、あれで良しとしているのに・・・とか思うと、胸が苦しくなってくる。。。


せめて、今のダンボールの小屋が、出産に適したスペースになるようにと、バスタオルやシーツなどを小屋に入れたら、その上で、のびのび休み、ほっと一安心。


いや、まだまだ。


これまでは、天井にあたる上部の部分は、白いシーツでおおっていたのだけれど、明るすぎるのでは。。。と、紺色の寝袋を持ってきて、ダンボールを、おおったら、暗くなり、ますますポンは、安心した感じである。


ああ良かった。


朝、7時半から、そんなこんなで、2時間たった。


しかし、気になるので、10分に一回くらいは、納屋をのぞく。ポンのびのび横になり、まだ生まれる気配はない。


去年は、夕方からだったから、明るいうちは、ないかな??


現在、9時40分。


ちょっとまたのぞいてこよう。。


変化なし。


時折、納屋の外に出て、水をチョロチョロ飲んでは、赤チョウチンのノレンをくぐる様に、寝袋をくぐって、ダンボールの小屋に帰っていく。


良かった。気にいったようだ。ほ。


まてよ、朝ごはん食べてないと、夫が言っていた。
体力もつかいな。大好きで栄養たっぷりのレバーあげよう。


と、レバー解凍して持ってったら、ペロリと食べて、散歩に行きたがったので、行った。


おとなしいし、まだまだ出産時ではないようだ。


やはり、夕方くらいかな?


とはいえ、心配なので、納屋の見えるリビングから離れがたい。


台所で、茶碗洗いたいけれど、納屋が見えないので、こちらが落ち着かんよ。。。


ま、茶碗洗わんでも、死なせんわ。
ポンの方が大切や。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とかなんとか、こんな感じで、あ~でもない、こうしようか、いや、こうでもない・・・どうするべ・・・


などなど、試行錯誤し、クタクタになり、夜になり、ほとんど寝ずに、一晩中、家と納屋を往復し、こりゃ、私がやせちゃうぜ!・・と、少し期待しつつ、前のお産の時と違って、今回は、ちょっと栄養を与え過ぎ、お腹の中で、子供が大きくなりすぎて、自然分娩できなくなったのでは、これは、病院に行くしかないな・・・と、


翌朝夫と相談していたら・・・・生まれました~~!!!!


あ~~~良かった~~~。


一日遅れて早朝より出産しました。


午前6時:茶色い仔犬
午前6時30分:黒い仔犬

2時間後の午前8時半:黒い仔犬
午前9時15分:茶色の仔犬
午前9時40分:茶色の仔犬


・・・の合計5匹!!
全員元気!!!!


良かった~~~♪
doyapon_R.jpg
「どや顔」のポン!!


日時: 2011年08月22日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2572

コメント

N山です。ポンちゃん、おめでとう♪。安産だったようでよかったですね。ところで黒い仔犬もいるけど、おとうちゃんはだれかいな?

ありがとうございまあす!

パパは、前と同じ茶色のテリアなのですが、おじいちゃんが黒犬だったのかもしれません。。。。

ちなみに、男の子4匹に女の子が一匹です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)