かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●かわべまゆみのマーケティング・ダイエット その②

ダイエットも、第2週目に入った。


第1週目は、開始早々、簡単に2キロダウンしたわけであるが、ここからが正念場だ!
1週目の中盤以降は、一進一退が続き、マイナス2キロのまま「48キロ」で、第2週に突入。


例年でいえば、この48がダイエットのスタートの数字である訳だが、今年は、諸般の事情から、例年よりも、2キロもオーバーし50からという悲惨な状況でスタートしてしまっている。。。


しかし、2週目に入り、体重はここ数日変わってないけれど、きもーーーーち、絞れてきた・・ちょっと言い過ぎ・・な感じがする。
精神的には、ヤル気満々である。はははは!


さて、それでは前回の続き。
(2)カロリーちょっぴり摂取戦略
の具体的な戦術をご紹介しよう!


食べることが何より大好きな私としては、苦手な分野ではあるけれど、戦闘モードに入っている現在、どうってことはない。飲酒制限さえなければ怖いものはないのである。


(2)カロリーをできるだけ摂取しないために
私が取り組んでいることは、次の通り!


①朝ご飯は、ほぼいつも通り(理由:そうでないと続かない、ごはん大好き♪)
具だくさんの味噌汁で、栄養失調にならないよう、野菜や魚貝もしっかり食べている。
ただし、何杯でもご飯が食べられちゃう様な、「ごはんの友」的なものは、目的達成まで購入しない!
(例:辛子メンタイ、スジコ、ジャコ、えびすめなど)


また、私の満腹中枢が働かなくなるメニューは、食べない。作らない。近寄らないこととする。
(例:炊き込みごはん、グリンピースごはん、赤飯、カレーなど)


②お昼御飯は、低カロリーのものを満腹に(理由:そうでないと続かない)
たとえば、コンニャクを麺と見立てて、焼そば風、ラーメン風、うどん風、チャプチェ風、とか、雑炊など。

例:チャプチェ風
11diet5_R.jpg
写真では、少量だが、量に制限は設けない。


③間食は、「おしゃぶりこんぶ」(理由:カロリーが低いから、美味しいから)
11diet_R.jpg
この一袋で、43kcal。この一袋で3日は持つネ。


④ドリンクは、「ポッカレモン水」(理由:カロリーが低いから、ビタミンC補給、評判が良い、手軽)
ま、珈琲も、お茶も、いろいろ飲むけれど、清涼飲料水としては、ポッカレモンが便利で、美味しいし、なんといっても、ダイエット効果があるとのことだから。


⑤マヨネーズ封印!
プチマヨラーとしては、少し辛いのだけれど、目的達成までは、マヨネーズは食べない。
で、サラダはどうしているかというと、ヨーグルト(無糖・無脂肪)をかけて食べている。
11diet1_R.jpg
ヨーグルトだけだと味がないので、クレージーソルトかけると、スーパーライトなマヨっぽいのよ~~♪
(クレソなければ、塩コショウ&コンソメでも美味しい)


そりゃ、マヨネーズの方が美味しいけれど、カロリーが全然違うよ!!
ちなみに、マヨネーズ大さじ一杯で100kcalだけど、私が使ってる無糖・無脂肪のヨーグルトだと、同じ量で、7kcalくらい!
なんと100対7・・・
調味料のカロリーは、しれてるし、これはオススメ!!


⑥油は、できるだけエゴマを!
エゴマに含まれている「ロズマリン酸」というポリフェノールが、ダイエット効果があるということで注目されているとのこと!
11diet2_R.jpg
地元の川本町の特産品でもあるのよ♪


③晩酌は、飲み放題。(理由:そうでないと続かない)
とはいえ、ちょっと気を使い、このところ、ビールは、「アサヒoff 」(プリン体85%オフ・糖質70%オフ)にしている。発泡酒や新ジャンルビールは、苦手で、「一番搾り」にこだわってきたけれど、アサヒoff は、平気、というかおいしい。


その後は、芋焼酎のお湯割り。身体を冷やさないよう、ロックは飲まない。
日本酒は、できるだけ控えるようにはしているけれど・・・美味しい刺身がある時や、子持ちカレイの煮付け、ブリのアラ煮とかにすると、呑んじゃうね~、日本酒。
もちろん。メニューによっては、白ワイン、赤ワインもOK!


そして、つまみは、できるだけ、栄養があって低カロリーの和風素材を作るようにしている。
豆腐は、ほぼ毎日食べる。
11diet3_R.jpg
これは、レンコンとヒジキとコンニャクと人参の煮物。
年を取ると、こういう料理も、上手に作れちゃうようになったよね・・・。しみじみ・・・。


ま、以上な感じかな。


とにかく、ダイエットや食事制限が苦痛になり、イヤにならないよう、自分をだましだましやっているという状態。。。


まだまだ続けられそうやね!!
がんばろう!

日時: 2011年06月01日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2556

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)