かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●高速2000Kの旅【その1~ダイジェスト】

GWが終わり、4日間にわたって旅?に出た。
目的は実に様々で、「一石5鳥」くらいの収穫があったのである。
長いので、テーマごとに三部作でご紹介しよう。


きっかけは、GW前に、歯に詰めていた銀が取れたことであった。
このブログを、よくご覧下さっている皆さんは、どんだけ私がビビりで、特に、「地震・飛行機・歯医者」にビビリまくっているかは、既にご存じのことでしょう。


銀の詰め物がとれたくらいのことだから、どの歯医者さんでも、簡単に接着してもらえそうなものだけれど、ビビりの私は、前に行っていた渋谷の歯医者さんでないと、怖くて行けないのである。
そこで、GW明けに意を決して、渋谷に行こうと思ったのである。


しかし、それだけで行くのは、時間的にも、経済的にももったいない。
せっかく行くのだったら、
●ついでに、都内のファストファッション激戦地をリサーチしよう!
また、
●日本橋に奈良県のアンテナショップができたからこれもリサーチしよう。
さらには、
●諏訪大社や伊勢神宮にも寄りたいな♪
だったら、思いきって、自動車で行こう!
●高速代も安いし、最近のSAPAもリサーチしたいし。。。
ということになったのである。


しかし、2000キロを我が家の愛車「テオリスキッド」(軽)では、かなりきつい。
そうだ、どうせなら、現在、購入検討中の某社の某車を広島でレンタルして、試乗も兼ねての旅としよう!
と、まさに一石10鳥くらいの充実の内容となったのである。
(結果、4日間のレンタカー代を考えると、新幹線の方がリーズナブルなのであるが・・・)


ということで、広島で某車を借りて、山陽道~中国道~名神~中央道と、諏訪へ向かう。
9日の朝、諏訪大社に到着。
確か、前に来たのは、2か月前くらいである。
参拝後、信州そばをゆっくり頂きたかったが、歯医者さんの予約時間があるので、買い物だけして急いで、東京へ向かう。


5suwa_R.jpg
購入したのは、大好きな日本酒「真澄」、信州味噌、野沢菜漬け、信州そばなど。
車だと、量や重さを気にせずに購入できる点がうれしい♪


午後3時には、渋谷の歯医者さんへ到着。


その後、渋谷のスーパー「ライフ」でショッピング。
ショッピングというと、浮かれた感じだけれど、私にとっては、「都心スーパーのリサーチ」で、立派な仕事なのである。
ここでは、カップ麺のどん兵衛(西日本と東日本では味が違うのであーる)や、パスタソースなどを購入。


そして、親友の晶子ちゃんと、夫と3人で中華料理店へ。(お店の名前忘れた・・・)
食べ放題、飲み放題で、がっつり飲食を楽しむ。


そしてホテルへチェックイン。今回のホテルは、駐車場があるということで赤坂の「マロウドイン赤坂」である。


さて、10日は、都内の気になるところをリサーチ。


5akasakasakasu_R.jpg
まずは、ホテルの近くの「赤坂サカス」へ。
※赤坂でも「自警ネットチームさくらえ」のユニフォームを着ている私。。。


ちょうど、「サカス花畑牧場 牧場Term」というイベントが開催されていて、ウサギさんやミニチュアホースとの写真撮影会やファームショーなどが開催されていた。


5namakyara_R.jpg
TBSの「キズナ食堂」という番組で、田中義剛さんと宮崎県東国原知事との絆から生まれたという、生キャラメルの宮崎マンゴー味も限定販売されていた!ラッキー♪


続いて、「ファスト・ファッション激戦区」と、最近話題の原宿へ。
半年前、あまりに長~~~~~い行列のため、並ぶ根性と時間が無く入店できなかった「H&M」に初めて入店した。中々良いジャケットがあり購入。4950円!やすっ!


夕方には、銀座へお芝居を見に行くこととなっているのだが、夫が「あんた、その格好(自警ネットのユニフォーム)で行くんかい??」と、言われていたのだが、ちょうど良かった。
田舎の自警団は、いきなり銀座のマダムに大へんし~~ん!


そして、今一番話題の「FOREVER(フォーエバー)21」へ!
さすがにこちらは、オープン間もなく、並んでいたけれど、なんとか入店。
しかし、「FOREVER(フォーエバー)21」というくらいで、51の私には、ありえないファッションばかりだけれど、安いし、記念に何か買おうかと思ったけれど、レジ待ちの列がハンパない!!
ので、ソクあきらめた。
ま、こんな感じかと、わかっただけでも勉強になった。


原宿から、明治通りを歩いて渋谷まで。
タクシーとかで、よく通るけれど、やはりリサーチの基本は徒歩である。


お腹がすいたので、途中にあったプロントでランチ。
5pasta_R.jpg
パスタ2種、スプラッシュシークヮーサーなど。


そして、渋谷の歯医者さんへ。


その後、日本橋のアンテナショップリサーチ。
【その2~日本橋アンテナショップ巡り】参照ください♪


さて、夕方からは、今回の大きな目的のひとつでもある「毛皮のマリー」演劇鑑賞のために、「ル テアトル銀座 by PARCO」へ。


私は、小学校から大学まで、演劇をやっていたのだが、日本の作家の中で、一番好きなのが「寺山修司」だった。彼の書いた作品の中でも、「毛皮のマリー」には、特に魅力を感じて、大学3年生の時に、当時在籍した演劇部で上演し、演出をしたことがある。


当時は、脚本だけを見て、自分のイメージを勝手に膨らませて演出をしたのだけれど、ホンモノの舞台は、どうなのだろうという好奇心が前々からあって、ちょうど美輪明宏さん主演の舞台があるということで、今回見に行ったのである。


感想としては、「こんな、難解で、デリケートで、デンジャラスな」作品を、20歳そこそこの女子大生が、興味を持って、よくチャレンジしたものだと、ちょっと自分に呆れた感じがした。。。


夜は、赤坂のお寿司屋さんへ。
赤坂のお寿司屋さんというと、超高級店をイメージしてしまうが、私たちが行くくらいなので、と~~~っても、大衆的。
芽ネギのお寿司が美味しかった♪


さてさて翌日は、伊勢へ。
日曜日だというのに、東名高速は、車も少なく快適走行。
お天気も最高で、山も青々として、と~~~ても気持ちが良かった♪


てな感じで、いい気分でいると、いきなり
5fujisan_R.jpg
こんな感じで、富士山が目の前に現れる!!


5fujisan2_R.jpg
運転をしている夫の横顔の向こうに富士山!!

楽しい高速SAPAグルメの様子は、【その3~SAPAグルメ】でご紹介します♪

日時: 2009年05月12日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2382

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)