かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●満開!!

日曜日は、日帰りで大阪へ行ってきた。
だが、時間がないので、「たこ焼き」も、「串カツ」も、「お好み」も食べられなかった。。。
せめて、新大阪の駅の立ち食いうどん屋さんで、「きざみうどん」でもと、立ち寄った。
※うどんの中では、「きざみうどん」が一番好きだが、これは関西でしかあまり見られない。


しかし、そこは「うどん屋」ではなく、「浪速そば屋」であった。
もちろんメニューには、「うどん」もあり、お目当ての「きざみうどん」もあるのだが、「そば屋」と言うんやから、やっぱ「そば」がウリなのではないだろうか。。。
いや、「うどん」のことを、「浪速そば」と呼ぶだけなのだろうか。。。
いやいや、「うどん+そば」=「ヌードル」=「そば」ということなのか。。。。


何を食べようか。。。食べ物に関しては、とても優柔不断な私は、軽いパニック状態である。
しかし、時間がない。清水の舞台から飛び降りるくらいの、思いきりと勇気?で、私はあるメニューを選んだ。。。


そして、このメニュー決定に際して、ここで、夫婦の性格の違いが顕著にあらわれたのであった。


◆夫:「きざみうどん」(何屋であろうが、当初の予定通り。自分が食べたいもの優先主義)
◆私:「肉そば」(店が「そば屋」なら、やっぱ「そば」やろ。しかし、関西は薄味だから、薄味の「そば」は、いかがなもんか。。。そや、肉そばなら、味はちょっと濃いだろう。しかも、関西は、牛肉文化だから、たとえ立ち食いでも、牛肉の味付けは旨いはずだ。)
結果、「肉そば」めちゃめちゃ旨かった♪大正解♪


sakura23_R.jpg
さて、よく月曜日、駅の周辺の桜が、見事に満開!


山桜もハンパない。圧巻。。。
(山桜の美しさは、とても携帯のカメラや私のデジカメなどでは、表現できない。。実物を見て頂くしかないのである)


山桜があちこちに、咲きほころぶその姿を「山が笑う」と表現することを、ここに来て始めて知った。
本当に、山が「おほほほ♪」と、笑う声が聞こえる。
そこで、私は、最高幸せな気分になって、「わっはっはは!」と、大笑いしたくなる。
でも、その時期は、悲しいくらい短い。
だから、おもいきり「わっはっは!わっはっは!」と、大切な時間を惜しむかのように笑い転げるのである。


それにしても、今年の開花は早い。
早くお花見をしないと、散ってしまうのではないかと、正直あせっている。
昨年は、ちょうど4月になってからが、満開であった。
だから、余裕でお花見ができたのだけれど、このままでは、4月までもつかいな。。。
ちなみに去年のお花見は4月だった


3月末というのは、年度末で、いろんな報告書やら、なんやらで、のんびりお花見もできない。もちろん、こんなに、ちんたらブログに時間をかけている場合ではない。

sakura24_R.jpg
こちらは、火曜日の桜。はやく花見がしたいよ~~~。


それはそうと、WBC、侍ジャパン優勝おめでとう~~~~~!!!

日時: 2009年03月24日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2376

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)