かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●マイGWの過ごし方

テレビをつけると、「新型インフルエンザの予防のために、大勢人が集まるところは、避けましょう」という話題と、「GW!高速1000円!定額給付金!さあどこへいく???」的な特集が交互に紹介される。


とりあえず、私のGWは、毎年のことだけれど、ふだんできない仕事や勉強や整理整頓に従事し、おとなしく過ごすこととしている。(盆も正月もそうだけれど)


特に、今回のGWは、自宅の大掃除&模様変えに力を入れた。
まずは、1年半くらい前に、購入したまま電気のワットが足りないということで、開封すらしていなかった「IHクッキングヒーター」を、いいかげん活用しようと、思い立ったのだが、何をどうして良いのか、どこにどう相談すればいいのか、まるでわからない。そこで、電気に詳しい「いちごやさん」のご主人にご相談したところ、早速来てくださり、電気工事の段取りなどをして頂く事ができた。


おまけに、2年前からつかなくなっていた照明も見て頂き、2年ぶりに電気が点いた!!感動した。


さらには、2年前に壊れたテレビやパソコンも、リサイクルに出して頂き、2年越しの電気関係の我が家の三大悩みは、一挙に解決することとなったのである。感謝!!!


その後は、毎日一部屋づつ、整理整頓をしながら、野放図な我が家は、徐々に人間らしい文化的な快適スペースへとよみがえりつつある。渋滞に巻き込まれることもない、充実のゴールデンウイークである。


しかし、5月2日だけは、プライベートな用があり、広島へ行ってきたのだが、広島と日本海側の浜田市を結ぶ、「浜田道路」が、過去最高に自動車が多くて、びっくりした!ふだんは、数台しか見ない時もあるのに、首都高並に(ちょっとおおげさ・・・)自動車が行き交い、しかも、九州や四国や関西の車が多くて、「高速代1000円効果」の大きさにびっくりした!!!


3日は、電気の悩みを解決してくださった「いちごやさんご夫妻」がいらっしゃり、バーベキューを楽しんだ。このお二人は、本当に仲がよく(我が家くらい)、考え方や、生き方とかも実にステキで(おうちもステキ)、私たちも大好きなご夫妻なのである。


4日は、部屋の模様変えをしていたら、リッキーがやってきたので、そのまま飲み会になった。


5日は、目が覚めたらムショーに「すっぽんラーメン」が食べたくなり、お隣の旭町まで、車を飛ばしたが、やはり人気店だけに行列ができており、夫が時間がないというので、泣く泣く帰って、卵かけごはんをたべた。。。。これもまた、味わいのあるGWである。


自分が住んでいる家だけれど、今までほとんど興味がなかったのであるが、模様変えなどをしていると、いろんな事に気がつくようになる。


tutuji_R.jpg
庭に、こんないろんな種類のツツジがあったとは、知らなかった。。。


tutuji2_R.jpg
白いツツジは、きれいだな~~~♪


ponpaso_R.jpg
白いPONもかわいいね~~~♪
(一応マウスに手を置いとります。。。Yahoo! 見とります。。)


静かで平和で、有難いGWのひととき。
このGWが終わったら、そろそろホンキで、動き回らんといかんな~。。。。

◎おまけ◎
5月5日は、地元の水神祭。
江の川の神様を神社にお迎えする船神事で、500年以上も続いているとのこと。
PAP_0013_R.jpg
ちなみに、一番前でノボリを持っているのが夫(左側)。

日時: 2009年05月05日 14:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2381

コメント

皆さまお元気そうで何よりです。

先月、例によって彼氏と諏訪にいきました…
なぜこの時期に善光寺じゃないんだというつっこみが来るのは、もう覚悟してます(^^;

好きなんだから仕方ないです(^^)
まぁ、彼氏は県内最大のマニア御用達のお店が本命なのですが…。
この連休は、掃除に精を出してまぁす…と書こうと思ったら、ブログを拝見して、シンクロニティかな?と思いました(笑)

10年前のわたしをご存知のまゆみさんは、
まさかわたしが眉毛書いたりチークやったり…とは想像つかないと思いますが(笑)

掃除もコスメもがんばってます★

気候の変化が激しいですが、どうぞお体ご自愛ください。

お元気そうでなによりです。
この連休は、掃除に燃えてました・・・と書こうと思っていたら、
まゆみさんも整理整頓に燃えていらっしゃったのですね♪

そういえば今年の冬は、暖冬で、おでんを作らなかったですね。

気候の変化の激しい折り、どうぞお体ご自愛ください。

みゆきちゃん、お久しぶりです。

彼氏と仲良くしているようで、良かったです!

私も、先週は諏訪に行きました。

やっぱり諏訪はいいですね。

いつまでも彼とお幸せに♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)