かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●あなたの力を田舎で活かそう!ワーキングステイ!

昨日、東京からNPO法人NICEの方が来られた。ナイスとは、日本国際ワークキャンプセンターの略で、森の手入れや有機農業の応援、子どもやお年より等の手伝いなど様々なボランティアを希望される方々を紹介してくださる国際ボランティアプロジェクトとのことで、私たちNPOにも、タイアップのお話にいらっしゃった。


偶然にも、今年度は、ワーキング・ステイにも取り組みたいと話していたところで、なるほど、こちらも同時に取り組めば面白いことになるのではと思った。


マンパワーとしてだけでも十二分にありがたいけれど、地域の人たちが様々な人と交流でき刺激になるし、また日本の素朴な田舎の暮らしや文化を海外の方に知っていただけ国際交流にもつながる。


あと、私は常々思っているのだが、田舎には多様な資源はあるけれど、スキルの多様さがない。都市に集中する多様なスキルが田舎にもたらされば、もっともっと地域資源が活かされ、田舎の可能性が広がってくると思う。


40年前に寺山修二は言った。
「書を捨てよ、町へ出よう」と。

そして、皆が町に出て日本は大発展した。
そして、今人口減少社会を迎えている。
だからこそ思う。


多様なスキルよ!都市を捨てよ、田舎へ出よう!!と。
しかし現実的には、売れっ子の作家や芸能人の方でもない限り、中々田舎では、多様なスキルを活かして生活をしていくことは困難である。
もしかすると私は、多様なスキルが活かされ、田舎でも生活できるようにと、尖兵として戦っているのかもしれない。

できるかどうかわからんけれど、できるところまでやってみよう。
kawador.jpg
線路は続くよ、どこまでも…
仕事場の戸を開けるとこの風景、バックミュージックはウグイスの声。
こんなところで、仕事するの、はかどりますよ~ん♪
イイ仕事できますよ~ん♪最高ですよ~ん♪

日時: 2007年04月25日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)