かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●鹿児島

本来ならば、今ごろ九州新幹線で鹿児島に向かっているはずなのだが、このところの大雨と台風接近のため、鹿児島での講演が延期となった。
台風4号は、勢力を強めて北上中だという。昨年も九州は大きな被害にあっている。今年も熊本や鹿児島はじめ、九州各地が大きな被害にあっている。なんとか、これ以上被害が出ませんようにと、神様に祈るばかりだ。。。河川が氾濫しませんように。山や崖が崩れませんように。大切に育てている田畑が流されませんように。道路が切断されませんように。すべてのライフラインが守られますように。家屋に水が入ったり、浸水されたり、流されたりしませんように。人々が怪我をしたり傷ついたり、不自由な思いをしたり、どうか何一つ誰にも何も被害が及びませんように。。。


ここ数年、全国各地で、いや世界中で過去にない大きな自然災害が起きているが、地球環境の悪化は深刻だと思う。黄砂も年々増えてきている気がする。ささやかながらも、自分の身の回りから、節電、省エネ、リサイクル、リユース、ちゃんとせんといかんと思う今日この頃です。

日時: 2007年07月13日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)