かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●お山の工房DONGURI

石見問屋で紹介している仕事人の一人、佐々岡貴久枝さんの工房お山の工房DONGURIさんに伺った。
クッキーの注文が入り、若旦那(夫)が仕入れに行くというので、一緒にくっついて行ったのだ。


佐々岡さんと商談?中の若旦那。
dongurisan_R.jpg
佐々岡さんの作るお菓子は、あきれるくらい素材にこだわりにこだわりぬいている。そのせいか、佐々岡さんのお肌は、ぴっかぴか、とってもきれいなのである。
添加物とか、取らない食生活だと、こんな風になるんだな~~と感心する。


山の中にあるのに、DONGURIさんのお菓子は、とても人気があり、県外からわざわざ買いに来るお客さんも多いとのこと。
dongurisan1_R.jpg
この日も、売り切れの商品がいっぱいだった。。。


甘いものは、あまり食べない私だけれど、パウンドケーキを購入。
180panke-kikurumibudouhimawari_R.jpg
小麦粉も、卵も、くるみも自家農園のものとのことだが、素直でピュアなほんまもんの美味しさにびっくり!!


DONGURIさんもそうだけれど、蜂蜜の中山農園さんや、自然放牧牛乳のミルク工房四季さんなど、自慢じゃないけれど、石見問屋の仕事人が作る商品は、ほんまいいもんばかりだよな~~と改めて思う。。。いや、というか、石見にそれだけ素晴らしい仕事人や産品がたくさんあるのだよね。。。


私は、企画は得意だけれど、一度できあがったものには関心が薄くなり、石見問屋も若旦那(夫)が、中心で運営していて、正直私は、今はあまり関わってはいないのだけれど、まだまだ可能性は大きく、私がすべきことは多いと改めて、DONGURIさんのパウンドケーキを食べながら思ったのだ。


そしたら、どんどんヤル気が沸いてきた。


人生のたな卸しということで、掃除・整理・整頓・ダイエット・勉強などなど、家や身体や頭の中の余計なものを仕分けし続けてきたこの一ヵ月半。


少しづつ、やるべきこと、したいこと、しなければならないことが
見えてきた気がする。


人生のたな卸し、やってみるもんやなぁ。。。

日時: 2010年05月30日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2476

コメント

はじめまして!
以前「石見問屋」さんのHPにヒットして、かわべさんの事は存じてました。東京から来られて頑張って町おこしをされてて、とてもパワフルですごい!と感心しております。

という私は18歳で浜田を離れ、現在大阪の高槻市に住んでいます。
そうなんです、高槻市と益田市は姉妹都市なんです。いつも店舗の前を通っては、益田という文字を見て、島根を思い出しています。3月には高槻に来られたみたいですね。ゆっくりされる時間はなかったようですが・・今年の1月には益田の方が来られて、店舗前の空き地で石見神楽を舞ってくださいました。

これからも若旦那共々頑張ってくださいね。

●ココさんへ●

こちらこそはじめまして!

コメントをどうもありがとうございます。

大阪の高槻市に石見出身の方が住んでいらっしゃるとのこと、なんだか私もとってもうれしいです。

お店に行かれた事はありますか?
とても気さくなおじさんがいらして、偶然にも私と同じ大分の出身の方で、話がもりあがりました。

こんど前を通られたら、いちど寄ってみてください。

益田の「乾燥なめこ」や「ゆずっこ」がオススメです!

また機会があれば、高槻市に行ってみたいと思っています。

ココさんも、浜田に帰省されることがありましたら、ぜひ桜江にも遊びに来てくださいね。

ほんとに、うれしいコメントを頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

若旦那(あまり若くはないのですが・・)も喜んでおりました!

お返事ありがとうございます。

「益田館」では「ゆずっこ」は買ったことがありますが、(多分ゆず味のドリンクですよね?)「乾燥なめこ」は買った事がないので、今度買ってみたいと思います。

浜田に住んでても、ほんと家の近所しか知らなくて桜江には行った事がないんですよ。浜田は海、桜江は山と川のイメージでしょうか?
違ってたらゴメンナサイ。

すっかり浜田に住んでた年数より大阪が長くなってしまいました。
(途中東京の三鷹に4年間住んでました)が、石見人気質は取れないです(なんだか色々な意味でめんどくさい性格です)石見の皆さまごめんなさい。

年に1度は帰浜してますので、また桜江にも遊びに行ける機会があればいいなと思います。

●ココさんへ●

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

「ゆずっこ」は、とてもおいしいですよね。
「乾燥なめこ」は、にほんばし島根館でのイベントでも好評でした。高槻市のショップでも、人気があるとおっしゃっていましたので、ぜひ一度お試しくださいませ。

おっしゃる通り、桜江は、山と川が最高です!
春は、山桜が美しいし、夏は、江の川で川エビとって、川原で、バーベキューが楽しみです。

今度帰省されたら、ぜひ、遊びにきてくださいね!!
お待ちしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)