かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●松江へ、●山口から

夫は、旅行業参入事業の打ち合わせのため県庁へ、私は山陰中央新報社の「報道と読者委員会」に出席のため、二人で松江へ行った。
会議の後、夫と二人で山陰経済経営研究所へ。
機関紙への執筆を依頼されているのだが、お会いした皆さんが、私のブログをご覧になっているとのことで、ちょっとびっくりした!そのせいか、初めてお会いしたとは思えない親近感を感じる。
というか、担当の女性が若くて、まさに島根美人という感じで、ぜひ、お友達になりたいものだと思った。(私は、オヤジか・・・)


お昼は、サンラポーむらくもの「彩」で和風ランチ。
この日のメニューは、「シジミ茶漬け」だった。おいしかった♪


sinjiko_R.jpg
シジミ漁の船が浮かぶ宍道湖は、とても幻想的で美しかった。
先週行った、水俣市内のスーパーにも、宍道湖のシジミが売っていたけれど、ここで獲れるシジミが全国に行っているのだな~。。。


私は、シジミが大好きなので、ちゅうか、酒飲みなので、肝臓に良いということもあり、味噌汁は一日おきにシジミにしている。宍道湖のシジミももちろん良いが、出雲大社の近くのスーパーで神西湖のシジミが買えるので、出雲大社に行った時は、2キロくらいまとめ買いをして、冷凍保存をしている。


味噌汁以外では、「紹興酒蒸し」にして、酒のツマミにしているが、めちゃめちゃ旨いで~~~!


さて、本日は山口大学の先生と生徒さんが、「空き家活用」のヒアリングに来られた。
「空き家」や「定住」に関しては、大学生の方々のヒアリングがとても多い。自分が、いいかげんな学生時代を送ったので、「その若さで、『空き家活用』とか『定住促進』に関心を持ち、研究するなんて、えらいなぁ~」と素朴に思う。。。。ちゅうか、不思議だ。


山口といえば、明治維新の原動力ともなった地であるが、空き家とは直接関係ないかもしれないけれど、気がつけば、私流の「坂本竜馬」と「高杉晋作」の違いを、熱く語っていた。

日時: 2009年02月03日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)