かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●初外食

本日は、午前中はお客さんが来られ、午後は外出した。
外出といっても、風の国までで、約15キロ。まだ桜江町からは、出ていない。


チャッピーとマコチャンがいる風の工房まで、石見問屋に注文のあった蜂蜜を受け取りに行ったのだけれど、いつもは、しっぽをぐるぐる振って、かけてくる風助がいないのが、とても寂しかった。。。


ランチは、久々に風の国で食べたのだが、今年初の外食。とっても美味しかった。(ライスお替わりしてしまった・・・)


それにしても、不景気と言いながらも、石見問屋には、けっこう注文がある。
やはり「ヒト」や「モノ」にこだわるって正解だと思う。石見のイメージが、じわじわとあがってきている様な感じがする。よいことだ♪


あと、今日は個人的に、うれしいことがあった♪
前々から、「○○○にならないかな~~~♪」と、思っていたことが、ストレートの直球で来たという感じ♪


大げさではなく、だいたい一億個くらい夢があるけれど、その一個がまた叶った。
良い勉強の機会になると思う。


さて、食事の記録を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1月7日ディナー】
※本日より、「夜」を「ディナー」に表記変更
◎七草粥(正確には、八草粥)
七草セットを生協で購入。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7草が入っていたけれど、お隣のせんじさんに、京菜を頂いたので、これもいれて八草に。土付きの取り立て京菜なんて、贅沢だと思う。
◎鉄板焼き(チキン、カキ、アワビ、ジャガイモ等)
七草粥だと、あまりにあっさりなので、こってりバター焼きにしたのだが、これじゃ、なんのための七草か…。


【1月8日モーニング】
※本日より、「朝」を「モーニング」に表記変更
◎七草粥(昨夜の残り)
◎ふぐの味噌汁(和田珍味のインスタント)
※どんな味か、興味があったので、前に買っておいたもの。
◎昆布の佃煮


【1月8日ランチ】
風の国にて
◎お寿司・お蕎麦・天ぷらセット
◎芙蓉ポークの生姜焼き定食(ごはんお替り)
夫と二人で、半分こして食べた。


hosigaki_R.jpg
マコちゃんとチャッピーお手製の干し柿を頂いた。
大根おろしと酢と塩で合わせて食べると美味しいとのこと!

日時: 2009年01月08日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2338

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)