かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●琵琶湖のほとり・滋賀県高島市にて

琵琶湖の西北に位置する、滋賀県高島市に行ってきた。


2003biwako_R.jpg
ホテルの部屋から望む琵琶湖。
残念ながら、曇っていたけれど、琵琶湖は、本当に広くて、大きくて、美しい…


仕事柄?各地のホテルを利用することが多いが、不思議なことに、この夜は、過去最高に、ぐっすりと安眠&快眠できた。琵琶湖には、神様がいっぱいいらっしゃるのだろうなぁ、と思う。


さて、今回のお仕事は!
「官民連携による定住促進施策の展開についての勉強会」。
2003benkyokai_R.jpg
まずは、行政側から、江津市役所の中川哉さん(写真:前方左)が、「江津市における多様な主体の参加による移住・定住施策展開について」のお話。


その後、私と夫が、「民間主体の移住・定住施策について~NPO法人結まーるプラスの取り組み~」についてお話をした。
さらには、高島市の行政&民間の方々との意見交換会。白熱した有意義な意見交換ができたのではないだろうか。


2003hunazusi_R.jpg
さて、その後の交流会では、私が大好きな「鮒寿司」も特別に用意してくださった!
また、日本酒がどれも、これも美味しかった~~~。
特に、池本酒造さんのお酒がおいしくて、感動した。やっぱ、水がうまいとこは、酒がうまいわ!


琵琶湖のアルファブロガーの榊始さんが、親切にお酒を売っているお店を教えてくださったので、帰りに2升買って帰ったのであるが、今、もっと買ってくれば良かったとちょっと後悔している。。


2003asaiti_R.jpg
翌日は、担当の青谷さんに、「朽木新本陣・日曜朝市」にご案内して頂いた。
いろいろ買ったのだが、中でもやはり


2003saba_R.jpg
鯖のへしこ!


2003sabasusi_R.jpg2003sabasusi1_R.jpg
朽木村岩瀬山小屋の鯖寿司。
鯖街道の歴史を感じさせる、まさに極上鯖寿司であった!


などなど
2003asaiti2_R.jpg
朝市ならではの、おいしいものいろいろ!!


皆さんとお話をする中でも、「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」の近江商人の「三方よし」の理念に触れた高島市での二日間であった。


日本の各地に行き、様々な人たちと出会い、触れ合い、地元のご馳走にお酒、文化、自然、歴史に学び、感動し、発見し・・・夫と二人、「私たちは、お金は無いけれど、とっても豊かな人生だね~」と、語り合った。

日時: 2010年03月09日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2452

コメント

お元気ですか。
天皇陛下や遠藤周作さんも愛したふなずしを召し上がったのですね。
諏訪湖はワカサギが釣れなくなってきて、現在ふなずしを作って街おこしをしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)