かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●江津市・万葉亭!

江津市(ごうつし)の駅前にある万葉亭に、「超おいしい○○○がある」との情報が入ったので、本日は、石見問屋の若旦那&若女将としてリサーチに出かけた。


ところで「万葉亭」といえば、「まんようてい」と読むのかと思っていたら、ここは「まあよってぇ」と言うのだそうである。。。なるほど。。


お店の外観は
2005gotu_R.jpg
こんな感じで、江津駅前地区の活性化を目的として、地元の商店会が運営しているという事である。


店内には、噂の○○○を始め、江津市内の様々な特産品や野菜や食品などが販売されていた。


その中で、私が一番、び~~~~~~くりしたのは、
この半年くらい、ず~~~と探していたけれど、お目にかかったことのない、スナックが販売されていたことである。


それは、これだ!
2005gotu1_R.jpg
じゃーん。初めて本物を発見!ハウスの「こんがりポテト」!!!


半年くらい前に、テレビCMを見て、食べてみたいな~~と思い、その後スーパーやコンビニエンスに行くたびに、探していたのだけれど、見つからず、「この周辺では売ってないのかな~~」と、各地に出張に行った際にも、コンビニエンスなどで探したけど売って無くて、いくらなんでも東京のコンビニならあるやろ、と行ってみたけど無くて、なぜなのかな~~偶然タイミング悪いのかな??とか思っていた。


そうこうしているうちに、テレビCMもオンエアされなくなって、何かあったのかな??販売中止になったのかな??と気になり、ハウスのホームページ見たら、ちゃんと商品ラインナップされている。。。


「じゃあ、どこで売ってるの??島根で買えるの??」と、いろいろネットで検索していたら、「ハウスのこんがりポテトが無い」「どこで売ってるの??」と言う書き込みも多くて、あ~~~私だけじゃないのね。と言う感じで、ま、ポテトチップスって、そんなに好きでもないし、しょうがない、あきらめようと、思っていた矢先。。。。。。


このお店で、発見した時は、びっくりしたね~~~。
一瞬、頭の中が!?!?!?!?!!
って感じやったわね~。


「なぜ、ここにある??」
ポテトチップスを10種類くらい扱っている大手スーパーにも無かったのに、
この地域おこし型の、地元産品中心に扱っているこのお店に???


しかも、ポテトチップスは、これ一種類!!
「ハウスのこんがりポテト」のみ!!


あまりに、びっくりしたので、お店の人に、聞いてみたら、
「一度どこかで、食べたら美味しかったから、問屋さんに注文しただけで・・・」
と、言う感じで、むしろ
「何を珍しがってるの。この人???」
と、逆に、????されてしまった感じである。


ま、とはいえ、タマタマ出会えなかっただけかもしれないが、私にとっては、幻の(というか、既に、この人生で食することは、無いだろう・・・とあきらめていた)ハウスのこんがりポテトを、手にする事が出来た感動の一日であった。。。


ポテトチップスは、そんなに好きでもないのに、久しぶりに興奮して、めっちゃ長くなってしまった。。。。


そもそもこの「万葉亭」には、“超美味しい○○○がある!”という情報を聞きつけて、出かけたのであるが、もちろんその、“超美味しい○○○”も、しっかり購入し、ちゃんと石見問屋としての仕事もしてきたのである。しかし、“超美味しい○○○”が何なのかは、まだ企業秘密なので、今しばらく公開できないが、こちらもまた近いうちに!♪


ところで、皆さんのお近くには、ハウスのこんがりポテト売ってます???

日時: 2010年05月08日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2466

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)