かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●初夏のごちそう

我が家のスーパーお片付けキャンペーンを実施中のため、このところ家にいることが多い。
ひと様には、外に出たがりと思われやすいけれど、実は家にいるのが、一番大好きなのである。


年度末などは、出張続きで、仕事も山積みのため、我が家のことなど、まるで何もできなかったけれど、こうして毎日家にいると、ちょうど気候もよいし、片付けすることによって、家の中は、日々快適空間になっていくし、しみじみと、あ~~~幸せだな~~~と感じる。


庭の隅には、自生のフキが生えていて・・
2005niwa1_R.jpg


夫に、「10本摘んできて~~」と言ったら、
2005huki2_R.jpg
こんな感じで。


塩でもんでアク抜きして
2005huki1_R.jpg
お湯でゆでて、味つけて


色も鮮やかな「フキの青煮」のできあがり♪
2005huki_R.jpg
庭の山椒と、うちで採れたトウガラシで材料費はタダ!
ちゅうか、家のそばにあるもの採ってきて、季節の味をストレートに簡単に頂く事が出来るのは、とっても贅沢でありがたいことだと、初夏の苦みと香りを味わいながら、夫婦でプチ感動。


右の赤いお皿は、フキの葉っぱも、もったいないから、佃煮にしたもの。
日本酒にも、焼酎にも合うよ!!


あ~~~もう初夏だな~~~。
幸せだな~~~と感じる今日この頃。

日時: 2010年05月06日 11:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2465

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)