かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●かわべまゆみのマーケティング・ダイエット その①

タイトルがえらく、おおげさなのだけれど、私が把握しているだけで、約3名の皆さまが、ヒジョーにこのテーマに関心を持っておられるので、やや詳しくご紹介してみようと思う。
(既に、一か月で10キロくらい軽くやせた人間の様な、ヨユーの出だしである・・)


さてまず初めにタイトルの「マーケティング・ダイエット」という言葉について。
この言葉は、昨日考えた言葉で、今ググってみたのだけれど、世の中的には、こういう言葉は、まだ存在していないようだ。(別ワードとして、並んでいる事は、多々あるが、概念的には無いと思われる)


何がマーケティングなのかと言うと、私は、「マーケティングとは、目的を達成するための、合理的、効率的な手法」と、考えているので、ま、手間かけずに、「合理的、効率的にダイエットしようぜ」というくらいの、軽い感じなのである。


で、「合理的・効率的」にやるために、まず何を考えるかと言うと、マーケティング的には、目的と目標の設定。明文化ね。


■目的:健康的でスリムボディをゲットすることにより、さらに明るく楽しいハッピーライフをエンジョイする♪
・・・こんな感じかな。


■目標:体重40キロ(マイナス10キロ)を目指す。現在持っているジーンズをはじめとする洋服がすべて楽勝で着られるようになること!
・・・目標は、具体的な数値とか、指標が必要なのよね。


で、この目的と目標を合理的、効率的に達成するために、必要不可欠なのは、まずはマーケティングの基本である、リサーチね!リサーチするのは、【内的要因】と【外的要因】だけれど、特に、今回の場合は、私自身を変えることが重要なので、【内的要因】を十分に把握することが重要ね。


ま、いわゆる「自分の性格・特徴・強み・弱み」を知ることが成功のポイント。
孫子も、「彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず」ゆうとりますもんね。


【内的要因】
◎私の性格・特徴・強みは・・
・普通の人に比べて自由に「時間」を使える。特に、この季節は一年の内で、一番時間がある
・根性はある(ありすぎて、膝を痛めたりするが・・)
・好きな言葉「一石二鳥」
・愛犬家
・田舎暮らしを楽しんでいる
・過去にダイエット経験が豊富であり、いろんなツールを持っている
  ex.ビリーズブートキャンプ、コアリズム、カラバラツイスターなどなど
・過去に体重を落とした実績があり、ノウハウをやや持っている
・追い込まれると、持っている以上の力を発揮する


▲私の弱みは
・あきっぽい
・楽しくないとつづかない
・食いしん坊
・禁酒は無理


と言う様な現状に対応した戦略コンセプトといいますと・・・
「かわべまゆみ」というダイエットに不向きな人間を、いかにだましだまし目的を達成させるか!
ということね。


ところで、ダイエットと言うのは、カロリーを少なく摂取し、たくさん消費するのが基本なので、具体的な戦略は大きく分けて二つ。


(1)カロリーいっぱい消費戦略

(2)カロリーちょっぴり摂取戦略


リサーチをもとに、私の場合は、具体的にはどういう戦術が良いかというと。。。


(1)カロリーをいっぱい消費するために
①半身浴(理由:時間があるから、過去に効果があったから)
②ポンの散歩(理由:犬がいるから、どっちにしてもやらなければならないから、一石二鳥だから)
③これを機に、家を整理整頓(理由:時間があるから、一石二鳥だから)
ちなみに、家事をする時は、コンパクトMP3プレーヤーで、ハイテンションな音楽を聞きながら行っている。心なしか動きがテキパキして、消費カロリーが増える気がする。。
④カラバラツイスター(理由:気楽で手軽だから、前に股関節の痛みがとれたから)

(2)カロリーをできるだけ摂取しないために
・・・これは、写真も付けたいので、また次回にご紹介しよう♪


どちらにしても、ここまで公開して、大口叩いて効果を出さないと、カッコ悪いわよね・・・
そうなのです。こうやって、ワザと自分を追い込んでいるわけで・・。
なぜならば、「追い込まれると、持っている以上の力を発揮する」という特性があるからで・・


さて、それではカロリーを消費するためのポンとのお散歩ルートですが・・
1105sanpo_R.jpg
田舎暮らしなので、朝夕のお散歩も、こんな感じで♪


中国一の大河「江の川(ごうのかわ)」と、その支流「八戸川(やとがわ)」が合流するところ。
1105sanpo1_R.jpg
橋の様なものは、JR三江線(さんこうせん)の鉄橋で、手前が支流、鉄橋の向こうが本流。


東京にいた頃、マルチーズのマルちゃんと言う犬を飼っていて、当時のお散歩と言えば、車がひっきりなしに通る環状6号線、アスファルトと排気ガスの中でのお散歩だったけれど・・・
1105sanpo2_R.jpg
ポンは幸せだね~~♪

日時: 2011年05月27日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)