かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●コナンの町・鳥取県北栄町にて

日曜日、鳥取県の北栄町に、講演のために伺った。
北栄町といえば、名探偵コナンの作者「青山剛昌」さんの出身地で、町のいたるところに、コナン通り、コナン大橋、コナンマンホールなどがあり、ファンタスティックな町なのであった。


講演会場に着くと、コナンの町作りの立役者で、いらっしゃる田中課長から、コナンバッジやコナンTシャツ、コナンの地域振興券(レプリカ)など、貴重な記念品を頂き、コナンに関する様々なお話を伺った。
(コナンバッジがとっても可愛いの♪)


ところで、コナンと言えば、前々から私は、「うちの夫にちょっと似てるな~~」と、思っていたので、実に親近感がわくのであるが、それにしても、鳥取県は、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんや、名探偵コナンの青山剛昌さんなど、優れた漫画家が輩出される地域であるな~と感心する。すばらしい!


さて、肝心の講演であるが、今回は、「ふるさとをマーケティングしよう!」というテーマであった。
当初、


「一般の方、しかも高齢の方や女性が多い集まりなので、『マーケティング』の様な、カタカナ用語や概念的な話は・・・」
と、ご担当の方々も懸念されていた。しかも、今回は、講演の後のワークショップで、マーケティングシートを皆さんに記入して頂くという内容であったので、なおさらであった。


私も、内心はちょびっと、大丈夫かな~~と思いつつも、前に鹿児島県の薩摩川内市で、
「私は、たぶん日本で一番、マーケティングを『簡単に、わかりやすく説明できる』人間ですので、ご安心ください」
と、大風呂敷を広げた際も、講演後には、参加された皆さんから、「とてもよくわかった!」と、おっしゃって頂いたこともあったので、ま、大丈夫だろうと思って臨んだのだが・・・。


2002tottori_R.jpg
大丈夫だった!!のではないかと思う。


2002tottori1_R.jpg
参加された、皆さんが、作成されたシート。
コンセプトを十分に理解して頂き、的確な内容が書かれている。


「目的」と「目標」と「手段」の違いも、よく理解して頂き、発表時には、皆さんが「リサーチは・・・」とか、「プランニングは・・・」とか、昔から言いなれた言葉の様に、自然に使っておられるのを見て、田舎のマーケティングおばちゃん(私)は、涙が出るほどうれしかったよ。


得るところ、学ぶところの多い貴重な、ありがたい一日であった。
みなさまに感謝!!

日時: 2010年03月04日 10:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2450

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)