かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●法事

昨日は、河部家の本家のお祖父さん(私たち夫婦からすると)の50回忌の法要があった。50回忌と言えば、私が生まれたころ、夫はまだ生まれてもいないので、もちろん互いに会ったことすらない。
こういった法事は、これまでは、父がすべて仕切っていたが、今は入院中のため、今回は、右も左もよくわからない私たちが、右往左往しながら、周りの人たちに相談しながら準備を進めた。


お寺さんへは、いくら位包むのか、表書きはなんと書くのか、お供え物は何をどのくらい用意するのか、どなたにお声をかければ良いのか、お料理はどうするのか、お礼の品は何が良いのか。。。
ネットで調べても、宗派や地域性にも違いがあるため、わからないことばかりだったが、何とか無事に、夫婦初めての「法事」を、終えることができた。


これまでも、結婚式やパーティ、賑やかなイベントを何回も企画・運営した事はあるけれど、「法事」は初めて。何だか、「大人」になった様な気がした一日だった。でも、先祖に気を向けて、感謝するきっかけの「法事」って、なんかいいなと思った。


それにしても、福田さんにはびっくり!
「総理」って不思議だな。みんななりたがるのに、なったらやめたがる。。。。
小泉チルドレンの皆さんも大変だろうな…。
な~んて、私が心配しても、何にもならんのですが。
でも、素朴に、みんなに幸せになってもらいたいです。


日時: 2008年09月04日 11:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2302

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)