かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●出雲・荒木屋・五代そば

今朝目が覚めたら、驚くほど空気がおいしかった!
立冬を迎え、本格的な冬がこれからやってくるのだけれど、やっぱり「冬の空気」は、圧倒的に清々しくて、美味しいな~~~。
こんなに、美味しいものが、無料だなんて・・・田舎暮らしはたまりませんね。。。と、改めて思う島根暮らしも、今月で151ヶ月目である。


ということは、今月は151回目の出雲大社参拝だったのだけれど、久しぶりに、大好きな荒木屋さんの割子そばを頂いた♪


ちょうどこの日は、全国から神様がおいでになる「神迎祭」の日で、翌日からは、「神在月」なので、出雲大社は、ものすごい人出だった。特に、このところ、若い人がとっても多いのよね。神様も、にぎやかで大変よろこんでいらっしゃることでしょう♪


さて、さて、やはり人気の荒木屋さんは、とっても混んでいました。
1111izumo_R.jpg
30分ほど並んで、ようやく中に入り。


いつもは3段だけれど、と~ってもおなかがすいていたので5段に挑戦!!
PAP_0150_R.jpg
【割子五代そば 1660円也】


上から順に「天玉」→「なめこおろし」→「玉子」→「とろろ」とトッピングされていて、食べ終えた段のツユを次の段に入れていきます。そうすると、お味がどんどん変化していき、段を重ねるごとに美味~♪
1111izumo1_R.jpg
さすがに、5段は量があります。。。でも、がんばって完食~~♪
荒木屋さんのお蕎麦は、本当に旨いです!!!


さて、いろんな方々から、「ポンちゃん大丈夫?」、「元気??」という温かいお言葉を頂戴しておりますので、最近のポンの写真を一枚!
1111pon_R.jpg
子育てでやつれていたポンも、すっかり産後のシェイプ完了?!♪
子犬のように、飛び跳ねていま~す。

日時: 2011年11月09日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2586

コメント

ポンちゃん元気そうで何より♪
マロも冬毛に変わって元気いっぱいです。

N山さま!

おかげさまで、またまたすっかり若返り、元気いっぱいで飛び跳ねています。

マロちゃんは、もう冬毛にかわったのですか?
ホカホカふっくらしたことでしょう。
また、写真を見せてください。

ポンは、あまり見た目は変わりません。
毎年、冬毛になっている感じはしないのですが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)