かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●銀座めざマルシェにて

フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」がプロデュースしている物産館「銀座めざマルシェ」に行ってきた。
47都道府県の特産品が一堂に会しているという事で、興味を持ったのだが、予想以上に面白かった!


では、各フロアを回ってみましょう。


◆10階【沖縄・九州エリア】
さすが、九州。他のフロアは、複数のブロックが合体しているのだが、九州のみ、独自で1フロアを占拠。しかも、10階という事は、「シャワー効果」を狙ってのことだと思うが、それだけ集客力があるということである。


出張の途中なので、特にショッピング?するつもりは無かったのだが、欲しいものばっかり~~♪
そこで、急きょ新たな企画をたてることとした。


それは、
各フロアで、私が買いたいものベスト2を選ぼうという企画である。
(まんまと、シャワー効果に乗っかってしまっている。。。)


選択のポイントは、
1.私が欲しいもの
2.出張中なので、冷凍&冷蔵品はノー
3.出張中なので、できるだけ軽くかさばらないもの
4.できれば、各フロア1000円程度で


ということとした。


結果、悩んだ挙句に、九州エリアでチョイスしたのは!
1002%E4%B9%9D%E5%B7%9E_R.jpg
●「めんたい缶」600円(福岡県)
※常温保存できる明太子!すごい!!

●「カレーふりかけ」150円×2(熊本県)
※ありそで、なさそで、なさそで、ありそな商品である。


◆7階【中国・四国エリア】
1002%E4%B8%AD%E5%9B%9B%E5%9B%BD_R.jpg
●四万十ドラマさんの「新聞バッグ」300円(高知県)
※前から欲しかったのだが、思った以上に安くてびっくり!!

●「美人らっきょうチョコレート」525円(鳥取県)
※ラッキョウの商品開発を考えているので、リサーチとして。


◆6階【関西・東海エリア】
1002%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E6%B5%B7_R.jpg
●「じゃばらぽん酢」800円(和歌山県)
●じゃばらドリンク「かわっ照」180円(和歌山県)
幻の「じゃばら」に、ようやく出会えた~~~。と、感動。
生搾り果汁が欲しかったけれど、残念ながら無かった。貴重やもんね。
「じゃばら」は、「邪を払う」という意味とかで、世界中に、ここ和歌山県北山村にしか無い品種とのこと!
しかも、北山村は、全国で唯一の飛び地の村で、人口なんと530人!!とのこと。。。
驚き一杯の北山村である。一度行ってみた~~い!!


☆北山村、及びじゃばらについて、もっと知りたい方は、こちらへ♪

●「あおさ入り伊勢海老味噌汁」500円(三重県)
※エビ好きなんよ。。


◆5階【関東・静岡エリア】
1002%E9%96%A2%E6%9D%B1%E9%9D%99%E5%B2%A1_R.jpg
●「桜えびご飯の素」650円(静岡県)
●「桜えびの塩」400円(静岡県)
●「桜えびの唐辛子」300円(静岡県)
※エビの中でも、特に「桜エビ」めちゃめちゃ好きなんよ~~。

●「くじらのたれ」950円(千葉県)
※ノンベには、たまりません。。。
「なめろう」もだけど、房総半島は、酒飲みが好む料理が多い。
九十九里浜で食べた、ハマグリの塩焼きが忘れられない・・・。


◆4階【北陸・甲信越エリア】
01002%E5%8C%97%E9%99%B8%E7%94%B2%E4%BF%A1%E8%B6%8A_R.jpg
●「極上・柿の種」220円(新潟県)
新潟の正統派の「柿の種」を食べたくて、購入。しかし、極上の割に220円は安い!

●「白えびのお吸い物」500円(富山県)
※しつこいようだが、エビが好き♪
しかも、「富山湾の宝石」と言われているもんね。


◆3階【北海道・東北エリア】
1002%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9D%B1%E5%8C%97_R.jpg
●「たらばがにのラーメン」200円×2(北海道)
※素直に、食べてみたい・・・と思ったから。

●「いぶりがっこ」380円(秋田県)
※沢庵の中では、いぶりがっこが、一番好きやね。


と、まあ、全エリアを約1時間で、リサーチした結果の成果品の数々である。


ということで、47都道府県の産品が、揃った「銀座めざマルシェ」は、とても楽しかった。ゆかいであった。一か所で、これだけバラエティ豊かな全国のものが手に入るのは、うれしいもんである♪


それにしても、日本には、美味しいものがいっぱいあるよね~~。
この写真を撮るまで、食べられなかったのだが、本日撮影し、ブログにアップしたので、ようやく解禁!
これから、成果品をいただきま~~す!♪

日時: 2010年02月27日 16:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2447

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)