かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●初心・・・

どんだけ、さぼったん?
というくらい、ブログを更新していない。。。
もし、楽しみに見てくださった方がいらしたら、ほんますいません。。。


初心に戻って、「ほぼ毎日更新」をめざします。


ちゅうことで、さぼってた期間、
●第9期しまね起業家スクールビジネスプラン発表会のコメンテーターとして、松江に行ったり
●2009全国フェミニスト議員連盟 夏合宿in松江で、「田舎暮らしは楽しくて、笑いが止まりませんわ♪」と、講演したり
●お盆は、ご先祖様をお迎えし、「嫁仕事」に従事したり
●「小説 伊藤博文 幕末青春児」!読み上げたり(おもろかった~~)
●月参りで、出雲大社に参拝したり・・・


と、一見まじめそうな日々を送っていた。


出雲大社では、『平成の大遷宮』に向けて、「ご修造前で檜皮の解体が行われる前の、ご本殿の大屋根を間近で拝観させて頂ける特別拝観」が実施されていて、最終日(16日)ぎりぎりだったけれど、ラッキーなことに、特別拝観させて頂いた。


0908izumo_R.jpg
ご本殿は、白い建物(右ななめ奥)で、すっぽりとおおわれているのだが、この中に入らせてもらって、60年前に葺いたという、大屋根(ひのきの皮が、巨大なミルフィーユみたいに何層にも重なっている)をじっくりと拝見させていただいた。


神様がおられる時は、そばにも近づけないご本殿を、間近に拝観することができ、感動した。
さすが、国宝!!!
すばらしい。
中は、写真撮影禁止なので、外からの写真のみで失礼!


こんなありがたい写真のあとに、
こんな写真でよいのだろうか・・・


晩酌時、私と夫の間で、爆睡する、PONちゃん!
0908ponpon_R.jpg
ちなみに、PONは、並び方を変えるとNPOになるのだ。

日時: 2009年08月22日 15:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2401

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)