かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●危険!スズメバチ・・

我が家の納屋は、ポンの家になっています。
1108hachi_R.jpg
入口にポンいます。。


この納屋にスズメバチの巣を発見!
1108hachi2_R.jpg
バレーボールくらいの大きさ・・・


しかも、2個も!!!
1108hachi1_R.jpg
これは、大変!!
納屋の中には、仔犬がいるのに。。。。


しかし、素人では駆除は危険!!
ということで、プロのハチ駆除達人の方にSOS!!
1108hachi3_R.jpg
早速、いらしてくださった!


我が町のスズメバチ バスターズ!
1108hachi4_R.jpg
なんと、おんとし84歳・・・ひぇ~~。


いい若いもんが・・・
1108hachi5_R.jpg
84歳の方に。。。


こんな危険なこと・・・
1108hachi6_R.jpg
お願いしてもいいのかなぁ。。。


と、申し訳なく思いつつも・・・
1108hachi7_R.jpg
「ひぇ~~蜂出た~~」と、遠くから見守る私・・


しかし、達人は、身のこなしも軽く・・・
1108hachi8_R.jpg
テキパキと・・無駄な動きもなく・・・


サクサクと・・・あっというまに、2つのスズメバチの巣を駆除
1108hachi9_R.jpg
ポンもびっくり!


ひとつは、こちら!
1108hachi10_R.jpg
【コガタスズメバチ】


もうひとつは!
1108hachi11_R.jpg
【キイロスズメバチ】


大きいのが、コガタスズメバチで、小さいのがキイロスズメバチなのだそうです。
1108hachi12_R.jpg
大きい方は、意外と温厚で、小さい方が攻撃的なのだとか。。。
蜂さんたちには、申し訳ないけれど、ご近所の方たちを刺したりしたら、大変なので、ごめんなさいね。。。


それにしても、84歳の達人技はすごかった!!
何歳まで、やられるのだろうか。。。。
ほんと、いろんな現場があると思うので、暑いし、気をつけてください。。


おかげさまで、子供たちは、ひと安心!!
1108hachi20_R.jpg
というか、騒動の最中も、ぐ~す~眠りっぱなしだったけれど・・・♪
平和やね~~♪

日時: 2011年09月02日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)